Monthly Archives: 3月 2019

鉄道ぶらり旅

こんにちは、野口です。

今月、友人2人と日帰りで「鉄道ぶらり旅」を金沢の兼六園までいってきました。

「JR青春18きっぷ」で一日中で2370円で、日本全国のJR線の普通、快速列車及びBRT、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。

朝、7時07分発 西舞鶴駅~東舞鶴~(23駅)敦賀~(11駅)~福井~(20駅)~金沢駅 12時42分着の、長~い行程です。

兼六園は少し寒かったです。

とある従業員のグダグダな休日レポート

ドーモ、とある従業員デス、春の足音が聞こえてきそうな昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ちなみに私はとある日曜日、グルメ本を片手に舞鶴市内をうろついてきました。

先ず西舞鶴駅前にある「フォレスト」という食堂で昼食をとりました。

この食堂は過去にテレビ番組に取り上げられたこともあり、行列こそ無かったのですがほぼ満席状態でした。

ここで名物料理の「肉じゃがオムライス」なるメニューを注文しました。

いくら舞鶴が肉じゃが発祥の地とは言っても、なんでもかんでも肉じゃがを入れればいいってものじゃないだろう・・・と思っていましたが、意外といい感じでした。

その後東舞鶴へと移動して街なかを散策し、「坂井精肉店」なるお肉屋さんに寄って肉じゃがコロッケとカレーコロッケを購入。注文してから揚げ始めるので出来上がるまで待つ必要がありますが、出来立てほやほやのコロッケは大変おいしゅうございました。

他にも行ってみたい場所はまだまだたくさんありますが、また後日にして夕方には帰宅しました。

今度はいつどこへ行こうかなと思います。

朝、昼の寒暖の差が激しくなってきた気がしますが皆様もお身体にはお気を付けください。

では、オタッシャデー!

冬の終わり

こんにちは、白岩です。

この冬一度も雪が積もる事なく3月になりました。

 

工場もいつもの年ならいっかいストーブにあたるとなかなかその場から離れられないのですが、今年はそういう事もほどんどなく、カイロを持つ事もなく、手の指のヒビ割れもなく。(ヒビ割れに糸が入るとすごく痛いんです)

そう思うとこの冬は仕事も捗ったのではないかな(?)と思います。

寒いのが苦手な私にとって過ごしやすい冬でした。

 

30年以上あたってきたコークスのストーブもこの冬で終りだそうです。