天橋立へ

こんにちは、白岩です。

最近、更年期障害と五十肩に悩まされています…..

まだまだ若いと思っていても体は順調に年を取っています。実感です。

 

仕事でもほとんど動くことはなく、このままでは…..と思い、まず歩く事から始めようと、先月天橋立の松並木を歩きに行ってきました。

往復約7km。私にとっていい運動になったと思います。

回転橋をパチリと。


灰汁炊き

この度の豪雨。丹後も大雨が降りましたが、皆大きな被害はありませんでした。

被害に遭われました皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早く皆様が日常を取り戻されますようお祈りしております。

 

こんにちは、吉岡です。

先日久々に灰汁炊きをしました。

藤に灰をまぶして釜に入れ火を焚きます。

なかなか火が燃えなくて煙たいし暑いしで汗だくだくです。顔が火の熱で暑いです。

藤を炊きながら、うまく出来たらいいのにと思います。


大阪北部地震

こんにちは、松本です。

先日6月18日朝7時58分、大阪北部で震度6弱の地震がありました。

テレビで茨木市、高槻市の被害が大きかったと報道され、私はすぐに高槻に住む娘にラインをしたら、

すごく揺れ、いろんな物が落ちてきて、震えがとまらないと返事がかえってきました。

そのラインを見た私はすぐに電話をかけました。

娘は震えながら怖かったと泣いていました。

でも私はすぐに行ってやることすらできないまま、大丈夫かっていう言葉しか言えませんでした。

この時、私はこんな時は家族4人で暮らしていたらこんな心配はしなくて良いのだろうなって思いました。

この先、いつどうなるかわからない日本。

みなさんも気ぃつけて下さいね。

京都に住む息子にもラインを送りましたが、だいぶ経ってからラインがきており、普通に寝ていたということで安心しました。

でも息子は高槻に住む姉の心配をしておりました。

2人とも無事で本当に良かったです。

 


橋の工事

こんにちは、小石原朱美です。

私の家の裏には川があります。

大雨が降ると川は一杯になり、家の前まで川の水が溢れてきます。

近くにあるバイパスの交差点も雨水で一杯になります。

家の裏に架かっている十王堂橋は、今改築工事をしています。

工事が終わるのは、2~3年は掛かると言われています。

早く終わってほしいです。

ネェ、キャメル

ボク、むさくるしいから散髪にいくワン


スタディツアー

こんにちは、スタッフの中井です。

先日、20名近い御一行様が見学にいらっしゃいました。

ヨーロッパ各国の織物研究家(?)の皆さんで、日本各地の織物の工房を見学されるツアーのようです。

藤布について説明したり、簡単そうに見えて意外と難しい「撚り掛け」や「藤績み」をご覧いただいたり体験していただいたり。

喜んでくださっていたら嬉しいです。

 


長野にて

長野に到着したばかりの小石原充保です。

 

昨日まで福岡岩田屋でお世話になり、今日は長野に移動。

ながの東急百貨店への数年ぶりの出展です。

今、駅に着きましたがすげー立派になってる(笑)

ドン・キホーテもある!

そして、肌寒いや。

明日からは気温もあがりそうです。

東北物産展も開催らしいので、美味しいものがたくさんありそうな予感です。

 

では、搬入いってきます!


夕焼け

こんにちは、小石原充保です。

先日、名古屋の仕事を終え、博多に。

名古屋駅から中部国際空港へ向かう電車の中。

きれいな、夕焼け。

日本海の近くに住んでるせいか夕日が好き。

あっという間に空港に。近いんですね。

20時過ぎのフライトのため空港内は人もまばら。

飛行機の中も乗ってる人も少なく快適な空の旅でした。

現在は福岡岩田屋の呉服売り場でゆったりまったり実演しています。


城崎温泉

こんにちは、吉岡です。

もうひと月前になりますが、ゴールデンウィークに孫たちと城崎温泉に行きました。

土産物屋さんの通りも大勢のお客さんでいっぱいでした。

ロープウェイも乗ったし、帰りは地蔵湯に入ってきました。

少し熱かったです。


思いがけない訪問者(小石原将夫)

先日、名古屋三越栄店の職人展で藤績みの実演をしていた時のこと。

「こんにちは。ご無沙汰しています。(私を)覚えていますか?」と、突然目の前に現れた背が高く見目麗しき女性に戸惑う間もなく、「昨年卒論作成のためにお伺いしました大月です。その節は大変お世話になりました。三越のチラシを見てビックリして来ました。」の言葉にお話を伺うと、名古屋外大をこの3月に卒業され、4月より某デザーナーズブランドの会社に就職され、この三越の婦人服売場で働いていらっしゃるとのこと。

思いがけない再会にとても驚きながら、彼女の行く末に幸多かれと願うものでした。


野口のつぶやき

連休中から体調がすぐれません。

最近天候不順により病院によく行く今日この頃です。

スタッフの皆にも迷惑かけてます。

連休はどこへも行けず…

皆さまも体調管理には十分に気をつけてくださいね。

そんな野口に代わり、5月6日に藤の郷で開催された藤まつりの一幕です。

 


« Older Entries