藤績み

DSC_0482.jpg

出張から戻って備品の整理をしていた。
前回の出張中、藤績み実演をして出来た重さを何気なく測ってみた。
過去に測ったことがあり、説明でも一週間で200?くらいですかねぇ、なんて話してた。
今回も230?だ。
つなぐだけで。
そりゃ、10時〜20時の間、ひたすらしてるわけではない。休憩も行くし接客中は手を休める。それでも暇な時は手を動かし続けている。それでもそれだけの量だ。
もちろん、この後も、よりかけしたり管に巻いたりなんだかんたと手をかける。
織るとあっという間になくなる。
しみじみ貴重な繊維だと実感する。
このブログを読んだあと、うちの帯を見る人は何気なく織り込まれたこの藤の糸を愛してください♪
きっと実演で作った糸も織り込まれてるはずですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA