Category Archives: 催事

メゾン・エ・オブジェに出展します

こんにちは、中井です。

稲穂が金色に色づいて、良い香りがしてきたなぁと思っていた近頃。

今朝は稲刈りをされている田んぼも見かけました。

もう秋ですね。

 

9月6日から5日間、パリで開催されるインテリアデザインの見本市「メゾン・エ・オブジェ」に出展します。昨年に続き、丹後の事業者さんとご一緒です。

ギリギリまで持っていく生地を織ったりバタバタと準備をし、先ほど無事に代表を見送りました。

良いご縁があることを願っています。

 

昨年のメゾン・エ・オブジェの様子と丹後の田んぼ。

 

 

雨がピリピリ

こんにちは、小石原充保です。

連日の雨で、北九州の方々が大変なことに。

皆様がご無事でありますように。

 

さて、雨と言えば色んな擬音がある。

「ぽつぽつ」「ざーざー」「しとしと」他にもたくさんの音がある。

その中に「パラパラ」と言う音があるが、なぜかうちの地域では「パラパラ」とは言わず「ピリピリ」と、言う。

別に痺れてるわけではない。

「あ、雨がピリピリ降ってきたでぇ」って感じです。

20歳の時に京都市内の友達に指摘されるまで一切疑問に思うこともなく使い続け今も使ってる。

友達リサーチによれば丹後でも使わない地域もあるそうだ。

丹波篠山なんかも「ピリピリ」と言うらしい。

皆さんもチャンスがあれば使ってみてください♪

 

今日から京都高島屋さんで伝統展に出展しています。

8月28日から9月2日。

雨降ってますが足元気を付けて遊びにご来店ください。

 

最後に。

毎年高島屋さんで隣のブースでご一緒してました、タケツネの武田社長のご冥福をお祈りします。

 

小さな秋

こんにちは、小石原将夫です。

雨の多い梅雨が明けると一転して焦げる様な酷暑、盆が過ぎると又、雨。

昨日は出張で京都縦貫道を車で走った。

沿道の随所に植栽されている萩に淡紅色の花がほころんでいてビックリ!!

小さな秋、見ィ~つけた。

 

本日から来週26日(月)まで、伊勢丹府中店の京都展に出展しています。

バス移動

こんにちは、小石原充保です。

うめだ阪急の「丹後テキスタイル」も無事終わり、今日は久々に長距離バスに乗って新宿へ移動。

片道4500円くらいで行けちゃう!

搬入は夜からだし乗らない手はないよね♪

朝8時半京都駅へ。

今は事前決済でQRコードで乗れちゃうので、搭乗券をなくす心配もないのがありがたい。

座席は三列独立シートなので、隣の人とひじ掛けの取り合いにもならず。

カーテンの仕切りまでついてるからプライベートも保たれます。

移動中はタブレットで動画見ながらうとうとしたり。

 

最初の休憩は甲南サービスエリア。

甲賀の里でもあるのか、忍者を全面におしだしています。

お土産売り場ものぞきたかったのですが、時間も短く断念。

 

二回目は浜名湖サービスエリア。

ここは改装中らしく出来上がり後が楽しみですね。

レジの人が親切で、お弁当用とお菓子用とおしぼり二枚いただきました。

気がきく方でした。

 

最後の休憩は海老名かなぁと思ってたら足柄でした。

意外と大きなサービスエリアで、マクドやコンビニ、スタバが入っててトイレも広々でした。

 

富士山はあいにく見れませんでしたが、7時間半のバス旅も最後はバスタ新宿で下車となりました。

このあとは夜に搬入です。

明日から新宿京王6階に出展します。

平成三十一年

あけましておめでとうございます。小石原充保です。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

昨年から平成最後の○○。

と、いう言葉がよく聞かれますが、思えば小学6年生の時に昭和が終わり平成が始まったわけですが…早かったなあと思います。

平成生まれと言うと、おっ!と思ったもんですが、今やなんの珍しさもなく(笑)

新生活が始まるかのように、なぜかワクワクする気持ちもありつつ落ち着くまでフワフワするんかなと思う気持ちもありつつ。

皆様にとっても素敵な一年となりますように!

 

本日から、銀座松屋と伊勢丹立川店で親子別れて出展してますのでお時間あれば遊びにお越しください♪

札幌羽田そして大分へ

こんにちは、小石原充保です。

催事シーズンも佳境を迎えてきました。

たくさんのご縁を頂きながら北へ南へ。

先日、さっぽろ東急さんの催しを終え、大分トキハさんへ。

千歳からの直行便がないため、羽田経由。

札幌は生憎の雨でしたが、羽田乗り換えの際は晴れ。

乗り換え時間が短いため全日空の社員さんが飛行機の出口で、「小石原さんですか?ここからは私が誘導します」ってことで、通常の乗り換えルートではなくスーパーショートカットルートで。楽々乗り換え完了。

雲海の中に写真ではわかりづらいですが富士山も見れましたよ♪

定刻通りに大分空港に着きバスで大分駅に。

 

搬入も終わり、本日初日を迎えます。

大分トキハ8階催し場「京都展」

10月25日~31日までです。

舞妓さんも三日間来られるのでお近くの方は是非♪

 

追伸 札幌から大分までの直線距離は約1400キロでした。

平成30年 秋の一日

こんにちは、小石原将夫です。

昨日は宮崎空港のブーゲンビリア空港から北海道の帯広空港まで、東京の羽田で乗り継ぎはしたものの、一気に日本列島を駆け抜けた一日でした。

宮崎では今回も多くの方々とのお出会いや御縁を頂き、その地方の歴史や文化、営みにも触れさせてもらいました。

こんな貴重な経験ができる事に、いつも感謝です。

空から見た北海道はもう紅葉でした。

帰省

こんにちは、小石原充保です。

今年のお盆も終わり、郷里へ帰る方もいたでしょうね。

今年は10年ぶり以上に会えた幼馴染みもいて嬉しかったです。やっぱいいもんですよね。

 

今日から出張へでるのですが、その前に、「藤の郷」で、藤伐りをして、藤へぎもしときました。

この時期になると水けがなくなってるせいか、はぎづらかったですがスタッフ一同黙々と頑張りましたよ。

何ヵ所か蚊にさされましたが…

 

今日から久々の熊本鶴屋さんへ伺います。

素敵なご縁ありますように。

長野にて

長野に到着したばかりの小石原充保です。

 

昨日まで福岡岩田屋でお世話になり、今日は長野に移動。

ながの東急百貨店への数年ぶりの出展です。

今、駅に着きましたがすげー立派になってる(笑)

ドン・キホーテもある!

そして、肌寒いや。

明日からは気温もあがりそうです。

東北物産展も開催らしいので、美味しいものがたくさんありそうな予感です。

 

では、搬入いってきます!

夕焼け

こんにちは、小石原充保です。

先日、名古屋の仕事を終え、博多に。

名古屋駅から中部国際空港へ向かう電車の中。

きれいな、夕焼け。

日本海の近くに住んでるせいか夕日が好き。

あっという間に空港に。近いんですね。

20時過ぎのフライトのため空港内は人もまばら。

飛行機の中も乗ってる人も少なく快適な空の旅でした。

現在は福岡岩田屋の呉服売り場でゆったりまったり実演しています。

« Older Entries