Category Archives: 未分類

野良猫

こんにちは、松本です。

暑さ寒さも彼岸までと言うように春らしい天候になってきました。

たまに冬に逆戻りするときもありますが。

丹後の桜の満開はもう少し先になりそうです。

 

2月の初めごろから4匹いた猫のうち、白、白黒の猫の姿が見えなくなったと思ったら死んでいたそうです。

原因はわかりませんが、とてもショックでした。

2匹の姿を見ることができなくなったので少し寂しい気持ちです。

母猫と黒猫は元気でいてほしいですね。

 

今、コロナウイルスが流行っています。みなさんも手洗い、うがいをしっかりしてコロナにかからないように気をつけましょう。

新型コロナウイルス

こんにちは、野口です。

最近、新型コロナウイルスの流行により、地元京都も大変なようです。

幸い丹後の方は新型コロナウイルスが発症したという話は聞きませんが、念のために三日前にドラッグストアにマスクを買いに行きましたが、なんとマスクは売り切れて入荷未定の張り紙がしてありました。何件か行きましたけど買うことができませんでした。

ただ、地元ではマスクをしている人が少ないのに何故か売り切れ状態です。

このままだと仕事や生活に影響を及ぼすのではないかと心配です。

新型コロナウイルスが早く収束するのを願うばかりです。

令和二年

こんにちは、松本です。

今年に入って早1月も後半に入りました。

今年は暖冬ということで、まったく雪が降っていません。

冬用タイヤに替えたのに、タイヤがすり減ってしまうよぉ~!困った困った。

正月休みに帰ってきた子供たちもいなくなり、寂しくなりました。

今年はどんな年になるでしょうね。

令和2年1月15日

こんにちは、小石原朱美です。

家の横では、橋を大きくする工事をしています。

川を渡る橋はできているのですが、その橋は高くて、登っていく坂道がまだできていません。

その坂道をつくるために、家の前の道が、いよいよ穴が掘りかけられています。

その穴の中に、特殊で丈夫な発泡スチロールが積み上げられるのだそうです。

大丈夫かな。車がどんどん走っても発泡スチロールはつぶれないかな。心配です。

冬の準備

こんにちは、野口です。

もう今年もあとわずかになり、寒さも厳しく感じられる今日この頃です。

まだこちら丹後では、車にうっすらと雪が積もった程度ですので、今のうちにタイヤ交換をしました。

今年はどんな冬になるでしょうか。

御朱印めぐり

こんにちは、白岩です。

12月に入り、令和元年もあと少し。

あっという間です。

 

私は令和になってから御朱印集めを始め、この秋は紅葉を見ながら御朱印めぐりをしました。

特に神社やお寺に興味がある訳ではないけど、住職さんに話を聞いたりしているうちに結構楽しくなりました。

達筆な字を書く姿もかっこよく、家で御朱印帳をみるのもなかなかいいものです。

 

野良猫

こんにちは、松本です。

あっという間に1年が経ったなぁと思います。

まあ、家族が健康で暮らすことができたことに感謝ですね。

さて1年と言えば、去年家の周りに母親1匹、子猫3匹。その子猫たちも今年で1歳。

人間でいうと何歳になるのでしょうね。

その猫たちもなんとか1年もったなぁって感じです。

うちの晩ご飯の残りをあげると美味しそうにペロリと食べてしまい、何もない時はニャーニャーと鳴いています。

そして雨が降っても風が吹いてもいろんなところにエサを探しにいっているようで、その姿を見ると本当にかわいそうだなぁと思います。

今年の冬も無事に乗り越えてくれることを願っています。

誰かこの猫たちを飼ってくれる人がいたらええのになぁと思います。

うちには犬がいるから無理だしな。

祖父母参観

このたびの台風19号により亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げるとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

 

こんにちは、野口です。

最近腰の骨も治り、以前より良くなりました。

この間、孫から祖父母参観に来てほしいと電話があり、祖父母参観にいってきました。

現在長女が小学5年生と次女2年生です。

2年生の教室では言葉遊びの授業をしていました。

5年生の教室では習字の授業で「希望」の字を書いていました。私より上手です。

1時間ほど参観してきました。

今度、全国親子クッキングコンテスト地区大会(予選)に出るそうです。がんばれ!

最近思う事

こんにちは、白岩です。

両親を見送り、子供たちも家から離れ自活し、夫婦ふたりだけの生活になると結構暇で、時間を持て余すようになり、やりたい事があっても若い頃のように体力もないし頭も働かない。

もう少し若かったらなあ…と。

 

今年初めて存在を知った、実家に咲く金木犀。甘い香りに癒されました。

« Older Entries