Author Archives: yushisha

機業組合の旅行

こんにちは、小石原朱美です。

9月8日(日)・9日(月)は、とても楽しみにしていた機業組合の旅行でした。

アミティ丹後に6:30集合、出発は6:45。

何回かパーキングに寄り、松江の地ビール館で昼食です。

松江城天守閣、日本庭園を見学。

テレビCMにも出てくる(?)江島大橋を渡り、水木しげるロードへ。

翌朝、一番の目的地・弓浜絣工房Bへ見学に行きました。

佛坂香奈子さんがすべての工程(畑での伯州綿栽培、手紡ぎ、手括り、紋図、染色、手織り)を

おひとりでモクモクとされていました。

講演や手織りの指導もされていて、とてもお忙しそうです。

帰りはアミティへ7:20頃に着きました。

とても楽しかったです。

キャメルは良い子でお留守番してました。おさんぽいってきます!

メゾン・エ・オブジェに出展します

こんにちは、中井です。

稲穂が金色に色づいて、良い香りがしてきたなぁと思っていた近頃。

今朝は稲刈りをされている田んぼも見かけました。

もう秋ですね。

 

9月6日から5日間、パリで開催されるインテリアデザインの見本市「メゾン・エ・オブジェ」に出展します。昨年に続き、丹後の事業者さんとご一緒です。

ギリギリまで持っていく生地を織ったりバタバタと準備をし、先ほど無事に代表を見送りました。

良いご縁があることを願っています。

 

昨年のメゾン・エ・オブジェの様子と丹後の田んぼ。

 

 

雨がピリピリ

こんにちは、小石原充保です。

連日の雨で、北九州の方々が大変なことに。

皆様がご無事でありますように。

 

さて、雨と言えば色んな擬音がある。

「ぽつぽつ」「ざーざー」「しとしと」他にもたくさんの音がある。

その中に「パラパラ」と言う音があるが、なぜかうちの地域では「パラパラ」とは言わず「ピリピリ」と、言う。

別に痺れてるわけではない。

「あ、雨がピリピリ降ってきたでぇ」って感じです。

20歳の時に京都市内の友達に指摘されるまで一切疑問に思うこともなく使い続け今も使ってる。

友達リサーチによれば丹後でも使わない地域もあるそうだ。

丹波篠山なんかも「ピリピリ」と言うらしい。

皆さんもチャンスがあれば使ってみてください♪

 

今日から京都高島屋さんで伝統展に出展しています。

8月28日から9月2日。

雨降ってますが足元気を付けて遊びにご来店ください。

 

最後に。

毎年高島屋さんで隣のブースでご一緒してました、タケツネの武田社長のご冥福をお祈りします。

 

小さな秋

こんにちは、小石原将夫です。

雨の多い梅雨が明けると一転して焦げる様な酷暑、盆が過ぎると又、雨。

昨日は出張で京都縦貫道を車で走った。

沿道の随所に植栽されている萩に淡紅色の花がほころんでいてビックリ!!

小さな秋、見ィ~つけた。

 

本日から来週26日(月)まで、伊勢丹府中店の京都展に出展しています。

海岸にて

おはようございます、白岩です。

数年ぶりに地元の海岸におりてみました。

梅雨の時期のせいなのか海水浴客の少なさにびっくり!

浜店の数もたった3軒、私の知っている時の半分ほどに…

年々減っていっての今なのか?今年の天候のせいなのか?

息子たちが小さい頃は砂浜でのイベントもいろいろあり、よく見に行ったように思うんですが、

そのイベントもだんだんなくなり、さみしくなってきました。

梅雨が明けたらお客さんいっぱいになるといいな!

 

梅雨

こんにちは、松本です。

近畿地方が梅雨入りして2週間。

今年はいつもの年より梅雨らしい天気で、洗濯物は乾きにくいし、体もだるいし、気分は憂鬱になるし、そうかといって梅雨が明けて暑い夏も大嫌いだし。1番好きな気候は秋かな。

そして7月21日は参議院議員選挙があります。

自民党で安部総理は消費税を10%に上げるようなことを言っていましたが、ただでさえ欲しいものを買わず我慢してるのに消費税が上がるともっと生活が大変になってきます。

個人的には上がってほしくないのですが、どうなるのやらこれからの日本は!

きれいに咲いてる紫陽花にほっこり。

橋の工事

こんにちは、小石原朱美です。

私の家の横には川が流れています。

その川に十王堂橋という橋がかかっています。

台風がきたり大雨になると川の水が一杯になります。

バイパスも近くにあり、バイパスも川になります。

それを解消するために、川をさらえて深くして、大きな橋がかかります。

その橋が立派すぎて、私の背丈より高い橋になります。

その高い橋の道が家の前におりてきます。

そのおりてきた道に車で乗っかることができるかなと心配です。

 

丹後の夕日

こんにちは、中井です。

遊絲舎から車で15分ほどの場所にある夕日ヶ浦は日本の夕陽百選にも選ばれた夕日の名所で、

夏は海水浴場、冬はかに料理でにぎわう温泉街です。

 

仕事の帰り道にきれいな夕日に遭遇したときには、車を停めてひとやすみして帰ります。

携帯で撮ってみるのですが、目に映る夕日の美しさとは程遠いですね。

 

バス移動

こんにちは、小石原充保です。

うめだ阪急の「丹後テキスタイル」も無事終わり、今日は久々に長距離バスに乗って新宿へ移動。

片道4500円くらいで行けちゃう!

搬入は夜からだし乗らない手はないよね♪

朝8時半京都駅へ。

今は事前決済でQRコードで乗れちゃうので、搭乗券をなくす心配もないのがありがたい。

座席は三列独立シートなので、隣の人とひじ掛けの取り合いにもならず。

カーテンの仕切りまでついてるからプライベートも保たれます。

移動中はタブレットで動画見ながらうとうとしたり。

 

最初の休憩は甲南サービスエリア。

甲賀の里でもあるのか、忍者を全面におしだしています。

お土産売り場ものぞきたかったのですが、時間も短く断念。

 

二回目は浜名湖サービスエリア。

ここは改装中らしく出来上がり後が楽しみですね。

レジの人が親切で、お弁当用とお菓子用とおしぼり二枚いただきました。

気がきく方でした。

 

最後の休憩は海老名かなぁと思ってたら足柄でした。

意外と大きなサービスエリアで、マクドやコンビニ、スタバが入っててトイレも広々でした。

 

富士山はあいにく見れませんでしたが、7時間半のバス旅も最後はバスタ新宿で下車となりました。

このあとは夜に搬入です。

明日から新宿京王6階に出展します。

« Older Entries