日本橋三越

こんにちは、小石原充保です。

朝晩ずいぶん涼しくなり秋を感じ始めました。

明日からは日本橋三越「洛趣展」へ初出展となります。

本来は帯をメインに展示するのですが今回は小物を中心での出展です。

明日初日は父と一緒に売り場に立ちます。

父と一緒にってのもずいぶん久しぶりです。

どんな週になりますことやら。


祖父母参観

このたびの台風19号により亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げるとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

 

こんにちは、野口です。

最近腰の骨も治り、以前より良くなりました。

この間、孫から祖父母参観に来てほしいと電話があり、祖父母参観にいってきました。

現在長女が小学5年生と次女2年生です。

2年生の教室では言葉遊びの授業をしていました。

5年生の教室では習字の授業で「希望」の字を書いていました。私より上手です。

1時間ほど参観してきました。

今度、全国親子クッキングコンテスト地区大会(予選)に出るそうです。がんばれ!


最近思う事

こんにちは、白岩です。

両親を見送り、子供たちも家から離れ自活し、夫婦ふたりだけの生活になると結構暇で、時間を持て余すようになり、やりたい事があっても若い頃のように体力もないし頭も働かない。

もう少し若かったらなあ…と。

 

今年初めて存在を知った、実家に咲く金木犀。甘い香りに癒されました。


風邪

こんにちは、松本です。

6月に市の健康診断を受けてきました。

そして先月その結果がわかり、メタボと書いてありました。

私は子供を産んでから20kgも体重が増えてしまいました。

何度もダイエットをしましたが続かず、諦めてしまっています。

周りの人からは太っているから元気そうに言われますが、9月7日に風邪をひいてしまい、2週間経った今でもまだすっきりしていません。

いつも季節の変わり目には風邪をひいているように思います。

みなさんも暑くなったり寒くなったりしていますが風邪をひかないように気を付けてくださいね。


機業組合の旅行

こんにちは、小石原朱美です。

9月8日(日)・9日(月)は、とても楽しみにしていた機業組合の旅行でした。

アミティ丹後に6:30集合、出発は6:45。

何回かパーキングに寄り、松江の地ビール館で昼食です。

松江城天守閣、日本庭園を見学。

テレビCMにも出てくる(?)江島大橋を渡り、水木しげるロードへ。

翌朝、一番の目的地・弓浜絣工房Bへ見学に行きました。

佛坂香奈子さんがすべての工程(畑での伯州綿栽培、手紡ぎ、手括り、紋図、染色、手織り)を

おひとりでモクモクとされていました。

講演や手織りの指導もされていて、とてもお忙しそうです。

帰りはアミティへ7:20頃に着きました。

とても楽しかったです。

キャメルは良い子でお留守番してました。おさんぽいってきます!


メゾン・エ・オブジェに出展します

こんにちは、中井です。

稲穂が金色に色づいて、良い香りがしてきたなぁと思っていた近頃。

今朝は稲刈りをされている田んぼも見かけました。

もう秋ですね。

 

9月6日から5日間、パリで開催されるインテリアデザインの見本市「メゾン・エ・オブジェ」に出展します。昨年に続き、丹後の事業者さんとご一緒です。

ギリギリまで持っていく生地を織ったりバタバタと準備をし、先ほど無事に代表を見送りました。

良いご縁があることを願っています。

 

昨年のメゾン・エ・オブジェの様子と丹後の田んぼ。

 

 


雨がピリピリ

こんにちは、小石原充保です。

連日の雨で、北九州の方々が大変なことに。

皆様がご無事でありますように。

 

さて、雨と言えば色んな擬音がある。

「ぽつぽつ」「ざーざー」「しとしと」他にもたくさんの音がある。

その中に「パラパラ」と言う音があるが、なぜかうちの地域では「パラパラ」とは言わず「ピリピリ」と、言う。

別に痺れてるわけではない。

「あ、雨がピリピリ降ってきたでぇ」って感じです。

20歳の時に京都市内の友達に指摘されるまで一切疑問に思うこともなく使い続け今も使ってる。

友達リサーチによれば丹後でも使わない地域もあるそうだ。

丹波篠山なんかも「ピリピリ」と言うらしい。

皆さんもチャンスがあれば使ってみてください♪

 

今日から京都高島屋さんで伝統展に出展しています。

8月28日から9月2日。

雨降ってますが足元気を付けて遊びにご来店ください。

 

最後に。

毎年高島屋さんで隣のブースでご一緒してました、タケツネの武田社長のご冥福をお祈りします。

 


小さな秋

こんにちは、小石原将夫です。

雨の多い梅雨が明けると一転して焦げる様な酷暑、盆が過ぎると又、雨。

昨日は出張で京都縦貫道を車で走った。

沿道の随所に植栽されている萩に淡紅色の花がほころんでいてビックリ!!

小さな秋、見ィ~つけた。

 

本日から来週26日(月)まで、伊勢丹府中店の京都展に出展しています。


« Older Entries