藤織り体験 その壱

先日、関東から来られたお客様の藤織り奮闘記を少し紹介します。

逞しくも美しい女性6人の方々は体験には本来入っていない藤伐りから機織りまでの体験されました。

まずは藤伐り。山に入って道のない急斜面を登るので、男性でもきつい作業ですが、勇敢なる女性人、臆する事なく(むしろ生き生きと)斜面を登られます。

伺ってみると、皆さん普段から山が好きで山登りをされてるとのこと。

納得しました。

鉈で伐ったりノコギリで伐ったりと楽しくされてました。

一人一本から二本伐ってもらい汗だくな中、山を後にしました。

続いての作業は、藤へぎ。

伐ってきた蔓を乾燥する前に剥ぎ、外皮と中皮を分けます。

細い蔓を伐った方は剥きやすく、太い蔓を伐った方は、木槌で何回叩いても、なかなか皮が剥がれず悪戦苦闘!

やっと剥がした皮を鎌で外皮と中皮をわけます。これが思ったより時間がかかりました。

このままでは今日の予定の藤こきが出来ない・・・

出来なかった人は宿題で宿に持って帰って頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA