朝日放送『ココイロ』で遊絲舎が紹介されます!(6月10日)

こんにちは。遊絲舎です。

明日 6月10日(水)19:54 より、 朝日放送のTV番組 『ココイロ』 で 遊絲舎が紹介されます!

 

毎週月曜~金曜(19:54~20:00) 朝日放送で放映されている 『ココイロ』 は、

「色」「風景」を通して、1週間でその土地の空気を感じることのできる紀行番組。

トミーズ雅さんがナレーションを担当されています。   番組HP→http://asahi.co.jp/kokoiro/index.html

 

今週は京丹後が特集され、明日は 「藤布」。 遊絲舎をご紹介いただきます。

撮影は1日がかりで、短い番組でもすごく丁寧につくられているんだなぁと感心しました。

 

藤布ができるまでの工程を、山に入って藤伐りをするところから撮影…

その一部がコチラです。

藤伐り
藤伐り
藤剥ぎ
藤剥ぎ
灰汁炊き
灰汁炊き
藤こき
藤こき
藤績み
藤績み
機織り
機織り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の放映は、間人(たいざ)でした。

おそらく立岩だと思うのですが、冒頭の映像がものすごく美しくて、感動!!

今日の放送ではとってもきれいな夕日が見られるのではと楽しみにしています。

 

ぜひご覧いただき、藤布の魅力、丹後の魅力を感じていただけると嬉しいです。