Monthly Archives: 9月 2018

秋の訪れ

こんにちは、白岩です。

朝晩涼しく過ごしやすい季節になりました。

ほんの数日前まで仕事の帰り道、夕日がまぶしく車の運転がしづらかったのに、今はもううす暗くなって…

息子たちが家を出てから、日が短くなっていくこの時期になるとすごーく寂しくなっていきます。

やっぱり私は暑くても夏の方が好きです。

 

私が仕事をはじめたのもこの時期で、ちょうど丸30年になります。(その頃は秋が好きでした)

30年もすると…

何年たっても神経を使い、気を使う仕事です。

ランチバイキング

こんにちは、松本です。

暑い8月も終わり、9月に入り、朝晩が涼しくなってきましたね。

9月に入ってからは、晴れの天気は続かず曇りや雨の日ばかり続き、私の心も憂鬱気味...

 

そんな時、主人からランチバイキングに行かないかと言われ、気分転換で16日の日曜日に行ってきました。

そのホテルに行ったことがなかった私たちは、恐る恐る中に入りました。

高級感あふれるホテルで、私達が来るところではないなって思ってしまいました。

高台に建っていたので眺めは最高でした。

しかし、料理の方は期待をして行った私たちは、メインの料理もなく、せっかく海の近くなのに魚料理も少なく、主人とガッカリしながら帰りました。残念!!

今度は出石グランドホテルのランチビュッフェに行こうと思います。

夏も終わり

このたびの「平成30年台風21号」および「平成30年北海道胆振東部地震」により、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。皆さまの安全と被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

 

こんにちは、吉岡です。

2学期が始まってもう二週間になります。

今年の夏休みは毎日猛暑日で、35℃の日々でした。

孫たちの夏休みが来て、昼の食事や習い事に送り迎えの日々でした。

宿題が出来ず、最終日は親も子供も大変でした。

私も学校が始まってホッとしています。

KYOTO Design Lab テキスタイルサマースクール

こんにちは、小石原朱美です。

私の家では山にある藤のつるから繊維を取り出し、糸を作っています。

今日は24名の外国の学生さんたちが糸をつくっている工程などを見にこられました。

みなさん美男美女でとても素晴らしい人達でした。

工程の中で、糸車でする撚り掛けを二人の方にしていただきました。

とても上手にしておられました。

デザインスクールとして世界のトップ校であるRCA、セントマーチンズの学生及び講師陣がプロダクトデザインの視点から丹後織物の可能性を探る、サマースクールだそうです。

台風の中、おつかれさまでした。

こちらは幸いそれほどひどくないですが、いろいろと被害が出ているようで心配です。

皆さまのご無事を深くお祈り申し上げております。