Monthly Archives: 7月 2018

天橋立へ

こんにちは、白岩です。

最近、更年期障害と五十肩に悩まされています…..

まだまだ若いと思っていても体は順調に年を取っています。実感です。

 

仕事でもほとんど動くことはなく、このままでは…..と思い、まず歩く事から始めようと、先月天橋立の松並木を歩きに行ってきました。

往復約7km。私にとっていい運動になったと思います。

回転橋をパチリと。

灰汁炊き

この度の豪雨。丹後も大雨が降りましたが、皆大きな被害はありませんでした。

被害に遭われました皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早く皆様が日常を取り戻されますようお祈りしております。

 

こんにちは、吉岡です。

先日久々に灰汁炊きをしました。

藤に灰をまぶして釜に入れ火を焚きます。

なかなか火が燃えなくて煙たいし暑いしで汗だくだくです。顔が火の熱で暑いです。

藤を炊きながら、うまく出来たらいいのにと思います。

大阪北部地震

こんにちは、松本です。

先日6月18日朝7時58分、大阪北部で震度6弱の地震がありました。

テレビで茨木市、高槻市の被害が大きかったと報道され、私はすぐに高槻に住む娘にラインをしたら、

すごく揺れ、いろんな物が落ちてきて、震えがとまらないと返事がかえってきました。

そのラインを見た私はすぐに電話をかけました。

娘は震えながら怖かったと泣いていました。

でも私はすぐに行ってやることすらできないまま、大丈夫かっていう言葉しか言えませんでした。

この時、私はこんな時は家族4人で暮らしていたらこんな心配はしなくて良いのだろうなって思いました。

この先、いつどうなるかわからない日本。

みなさんも気ぃつけて下さいね。

京都に住む息子にもラインを送りましたが、だいぶ経ってからラインがきており、普通に寝ていたということで安心しました。

でも息子は高槻に住む姉の心配をしておりました。

2人とも無事で本当に良かったです。