Monthly Archives: 12月 2017

年末のご挨拶

2017年も残すところあとわずかですね。

遊絲舎の工房は本日が年内の最終日。織り手さんみんなで機掃除のまっ最中です。

 

本年も色々な方にお世話になり、たくさんの素敵な出会いをいただきました。

心より御礼申し上げます。

 

ブログの更新が滞りまくった2017年。この場で簡単に振り返りたいと思います。

 

◆2月 プルミエール・ヴィジョン(パリ)に出展

今年も「プルミエール・ヴィジョン」内の特設ブース「メゾン・デクセプション」に出展しました。

素晴らしいデザイナーさんとの出会いがあり、現在じっくりと取り組んでいるところです。

来年も7回目の出展にいってまいります!

 

◆5月 「藤の郷」で初めてのおまつり開催

「藤の郷」開園より8回目の春。

満開の藤の下で「藤まつり」が開催されました。

皆さんに楽しんでいただける場所になる、新たな一歩です♪

 

◆受賞・認定 ぷちラッシュ

◎「森の名手・名人(伝承文化部門)」認定

◎「京都中小企業優良企業(モノづくり部門)」表彰

◎新作袋帯「青のさざめき」が「中小企業庁長官賞」受賞

◎織り手の白岩さんが「丹後の職人」認定

白岩さんは、真面目に謙虚にコツコツと、確実に良いものを織り上げてくださる素晴らしい織り手さんなんです☆☆☆

 

催事の方は、年末年始も絶賛出展中です。

四代目は大みそかまで梅田阪急、1月2日より船橋東武へ。

五代目は1月8日まで日本橋三越におります。

ぜひお出かけください♪

 

厳しい寒さが続きますが、皆さまお体に気をつけて、素晴らしい新年をお迎えくださいませ。

 

今年一年、本当にありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

よいお年を☆

遊絲舎一同

京都きもの市場の皆さまご来丹

先日、「京都きもの市場」の皆さまが社長さんを筆頭に6名でご来丹くださいました。

2人くらいで来られると思ってたので、えー!6人も来られたの?と最初はびっくりでした。

スタッフさんの中にはカメラマンの方もいて、もうちょっとちゃんとした格好でお招きすればと、相変わらずの後悔…

一通り説明させてもらって、機場も見て頂きました。

 

社長さんの話もひきこまれるような魅力的な方でした。

生憎の季節でしたが、次は春にでも来ていただけたら、藤伐り、藤こき等の作業も是非体験していだきたいですね!

 

皆さんと記念写真。

向かって右から二番目が社長です。

こっそり背伸びしてるのは内緒です。(社長、背高いんだもんな…)

 

それでは皆さま

★☆★メリークリスマス★☆★