Monthly Archives: 12月 2014

京丹後の観光名所 藤の郷 講演会とワークショップ開催

先日お知らせしていた藤の郷の講演会とワークショップが、無事に終わりました。

講演会では、万葉の花研究家の片岡寧豊先生をお招きし、

万葉植物についてのお話をお聞かせいただいたり、草木の香りや甘い味わいを実際に楽しんだりと、

有意義な講演をしていただきました。

 

翌日は、ワークショップ。

あいにくの雨でしたが、藤の郷にて万葉の花を植樹しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は20種近くの植物を植え、藤と万葉に溢れた「藤の郷」にまた一歩近づきました。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

地域の方々をはじめとした皆さんの憩いの場になるよう、今後も整備をすすめてまいります!

新鋭デザイナーご来房

いよいよ師走に突入。

こちらは今夜からずいぶん冷え込むようです。

 

今年最後の催事は、東武百貨店 池袋店。

12月4日(木)~9日(火) 「地域の力 ニッポン市 冬彩祭」 に出展します。

全国からたくさんの出展があり、年末らしいすごく楽しそうな催しです。

ぜひ遊びにいらしてください。

 

さて、この週末に素敵なお客様がお見えになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

オランダ人デザイナーのバーバラさんです。

背が高くてモデルさんみたいでした!

美大を卒業後ニューヨークへ渡り、現在はオランダでブランドを立ち上げていらっしゃる、若き新鋭デザイナー。

アムステルダムファッションウィークのショーに出展するため、作品の素材を探していらっしゃいました。

日本に伝わる古代布にすごく興味をお持ちで、藤布ができるまでの工程を見学・体験されている間、終始

興味津々のご様子でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

帯やストールなど、うちの作品をご覧いただいた際は、「スーパークール!!」を連発していただき、

こちらも嬉しくなりました。

 

バーバラさんお気に入りのひとつがコチラ。

藤入りストール。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上品な光沢とハリのある素材感に、「スーパークール!!!」をいただきました。

何色かありますが、バーバラさんはこちらの色目がお気に召されたようです。

両端に、藤を5本ずつ織り込んでいます。 (画像ではわかりにくいですね...)

 

ここ数年、世界最大のテキスタイル見本市、プルミエール・ヴィジョンに出展させていただく機会に恵まれ、

外国からのお客様も増えました。

うちの製品が世界中で使われるなんて、想像するだけでワクワクします!