Monthly Archives: 9月 2014

近況ご報告

大変ご無沙汰しておりました。気づけば半年振りの更新ですね。

明日から10月。数日前に庭の金木犀が突然香りはじめ、すっかり秋だなぁと実感しています。

 

さて、おかげさまで全国各地の催事に出展させていただいております。

たくさんのお客様との素敵な出会いや再会に、本当に感謝しています。ありがとうございます。

直近では、大阪・梅田阪急の「丹後のたからもの展」に出展し、昨日盛況のうちに終えることができました。

次回は、10月8日(水)~14日(火) 横浜高島屋にて 「京都 丹後の職人展」 に出展します。

ご来場を心よりお待ちしています。

その後も、大分トキハや伊勢丹府中などで出展予定がありますので、随時お知らせしてまいりますね。

 

また、丹後の工房にも素敵なお客様方にご訪問いただきました。

今月上旬に、ご夫婦が工房を訪ねて来られました。

以前、東京の催事にお越しいただいたお客様で、丹後ご旅行中に弊工房を思い出して寄ってくださったそうです。

感謝感激とはこのことですね!ご訪問ありがとうございました。

 

また数日前には、イギリスの美術系大学院大学、ロイヤル・カレッジ・オブ・アートの学生さん4名が研修に来られました。

昨年に引き続き、2回目。前回の学生さんの後輩の方たちでしょうか。

昨年とても好評だったみたいで、嬉しいです。

IMG_2283

 

藤の灰汁炊きの様子を見学。

カメラマン(私)の腕が悪く、灰汁炊きの写真はありませんが…。

 

ベージュのカーテンのように、奥の方に写っているのが藤です。

 

 

IMG_2289

 

工房の傍にある川で藤こき体験。

 

真ん中が、タイ出身の研修生ファーさん。

唯一の男子学生さんでした。

 

 

 

IMG_2301

 

苦戦しながらも、少しずつきれいな藤に。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2315

 

 

藤の繊維をつないで糸にする、藤績みを体験。

 

簡単そうで、慣れるまでは難しいこの作業。

でも、さすがにみなさん器用で、

4名のうち3名はすぐに出来ていらっしゃいました。

 

 

IMG_2322

 

地元の梨を食べていただきながら、しばしの休憩。

うちの帯を興味深げに見ていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

工房では、今回ご紹介した藤こきなどの体験をしていただけます。(要予約です)

ぜひ、秋の丹後にお越しくださいませ。

体験の詳細はコチラ