Monthly Archives: 9月 2013

近鉄上本町

「職人の技展」上本町で、年に二回催されるこのイベントは職人展の中でも歴史ある展示会です。
会期は2週間。
初出展のうちは、9月26日から10月2日の前半組。
中には二週間ずっといる、職人さんもいます。
その中の一軒が、大阪でトンボ玉を作る、藤村トンボ玉工房の、藤村さん。
自分と同級生です。
昔ながらの釜で、棒状のガラスを溶かしながら玉を作り、そう上に違う色のガラスを重ねていきます。
重ねたガラスが、柄になり、孔雀の羽のようです。
ガスが普及するまでは、こんな風に作られていたんでしょうが、今でも釜を使うあたり、こだわりがうかがえます!

image

image

image

image

藤の郷

藤の郷の藤棚は改良工事の為、株を残して全て切り、藤へぎをして中皮を取り出しました。4年間の時の流れをしみじみ感じます。
ほんと、色々な方のご尽力の賜物です。
今後とも宜しくお願いします!

image

丹後へ

先日イギリスから、ジィナ・コリガンさんをはじめ12名が来房されました。藤の蔓の皮へぎ、藤績みなどの体験を踏まえ短い時間でしたが藤布の勉強をされました。
一度はイギリスも行ってみたいもんのです!

image

image

image

岡島百貨店

やって来ました大京都展!
山梨の甲府にある岡島百貨店で、昨日からスタートし、25日までの一週間。
今日は芸妓の市福さんと舞妓の久鈴さんの踊りの披露もあり、会場にたくさんのお客様がいらっしゃいました。
あと五日間、たくさんのお客様をお待ちしています♪

image

image

さっぽろ東急

一週間、さっぽろ東急さんの職人展に出展させていただきました。
途中台風の影響もあり、寒い日が続きましたが、たくさんのお客様との再会、出会い、ありがとうございました。今は新千歳空港に向かう電車の中ですが、心満たされてる気分です。
また皆さんとお会いできる日楽しみにしております♪
最後に、今回の台風で京都にもたくさんの被害が出まして、色んな方からのお心づかいありがとうございました!
なんとか、浸水もせず機織りできてます。
さぁ、明日からは甲府で京都展です!
甲府の皆さんとお会いできること楽しみにしながら飛んでいきます!

藤丸百貨店

20代の頃から日本全国色んな地域に行ってきましたが、今回は初めての土地、帯広へ。
藤丸百貨店!今回は呉服売り場で結城紬と、二人展。
ゆったりと商品も陳列でき、素敵な飾り付けに。
結城からは創業150年の龍田屋さん。
自分が結城にいた頃も大変お世話になりました。
会期は9月5日~10日までです。
どんな出会いありますかね。

image

image

image

高島屋京都店2

高島屋京都店の、「日本の伝統展」も昨日無事終わりました。
たくさんのお客様との出会いに感謝の初出展でした。
デパートのスタッフの皆様にも感謝です。
また来年も伝統展出ることなりましたら宜しくお願いします。
会期中に一組の親子様がご来場。
お二人とも 竺仙の浴衣にうちの帯を結んでいただきました。よくお似合いで嬉しいですね♪

さて、今日は今から北海道の帯広へ移動です!
初めて行きますが、豚丼が名物としか知りません(笑)
何があるか今から楽しみです♪

image

image