2013年9月

ロイヤルカレッジオブアート

ロイヤルカレッジオブアートとは、美大みたいなものですかね? 三井花さん ジェニファーソフィーさん達が来られました。藤の事にとても興味があるようでした。質問があったりカメラで写真をとったりで大忙しです。…

近鉄上本町

「職人の技展」上本町で、年に二回催されるこのイベントは職人展の中でも歴史ある展示会です。 会期は2週間。 初出展のうちは、9月26日から10月2日の前半組。 中には二週間ずっといる、職人さんもいます。…

藤の郷

藤の郷の藤棚は改良工事の為、株を残して全て切り、藤へぎをして中皮を取り出しました。4年間の時の流れをしみじみ感じます。 ほんと、色々な方のご尽力の賜物です。 今後とも宜しくお願いします!

丹後へ

先日イギリスから、ジィナ・コリガンさんをはじめ12名が来房されました。藤の蔓の皮へぎ、藤績みなどの体験を踏まえ短い時間でしたが藤布の勉強をされました。 一度はイギリスも行ってみたいもんのです!

岡島百貨店

やって来ました大京都展! 山梨の甲府にある岡島百貨店で、昨日からスタートし、25日までの一週間。 今日は芸妓の市福さんと舞妓の久鈴さんの踊りの披露もあり、会場にたくさんのお客様がいらっしゃいました。 …

さっぽろ東急

一週間、さっぽろ東急さんの職人展に出展させていただきました。 途中台風の影響もあり、寒い日が続きましたが、たくさんのお客様との再会、出会い、ありがとうございました。今は新千歳空港に向かう電車の中ですが…

藤丸百貨店

20代の頃から日本全国色んな地域に行ってきましたが、今回は初めての土地、帯広へ。 藤丸百貨店!今回は呉服売り場で結城紬と、二人展。 ゆったりと商品も陳列でき、素敵な飾り付けに。 結城からは創業150年…

高島屋京都店2

高島屋京都店の、「日本の伝統展」も昨日無事終わりました。 たくさんのお客様との出会いに感謝の初出展でした。 デパートのスタッフの皆様にも感謝です。 また来年も伝統展出ることなりましたら宜しくお願いしま…