Monthly Archives: 8月 2013

高島屋京都店

更新が遅くなりましたがアップします。
二日前の8月28日~9月2日まで京都高島屋の「日本の伝統展」へ出展しています。
詳しく知らなかったのですが、今色んなデパートで開催されている職人展の中でも高島屋の伝統展は、先駆けらしく、そういった会に出展できることを光栄に思います。縁あって高島屋さんとの出会いに感謝ですね。

二日間が終わりましたが、多数の来場者があり、人気ぶりがうかがえます。
その中で以前お求めいただいたお客様が花倉織りにうちの帯を結んでご来場。
画像じゃ分かりづらいですが、シンプルな無地感覚の帯です。
たまにうちのホームページもご覧いただいてるので、真面目に書かねば…

まだ書きたいことはあるのですがもうすぐ三日目がスタートするので、また明日にでも続きをアップします!

image

ジェイアール名古屋タカシマヤ

高島屋名物「呉味の市」が10階催会場で本日21日~26日まで開催されます。
その中で丹後の「織りと染め」特集として、丹後ちりめん仕立て上がり84000円特集と丹後のシルクストール、藤布も出展してます。
初日からたくさんのご来場があり、素敵な出会いをさせていただきました。
初めての名古屋高島屋さんでの出展に燃えてます!
ぜひ遊びにご来場ください♪

image

image

藤の郷にて

晴天に恵まれた昨日、衣のまほろば「藤の郷」で藤伐りから中皮採りまで、東京から駆けつけたファッションデザイナーの方や地元の飛び入り参加の方がたと、終日藤と戯れクタクタになりましたが、美しい日本海を眺めながら浸かる温泉には身も心も癒やされる思いです。藤棚の中は風の通りも良く、とても涼しく作業をする事が出来ました。4年間で丁度いい加減に成長した藤、感慨ひとしおでした。皆様本当にありがとうございました。

image

image

image

image

image

image

三越広島店

お盆になりましたが、一向に暑さ衰えないです。
そんな中、三越広島店催事場で、「匠の技展」本日13日~18日まで開催!
暑いなかたくさんの来場者が。嬉しいですね♪帰省してる人も皆さん遊びに来てください。今週のテーマは元気に接客!見に来てくださいね。

image

伊勢丹松戸店

image

image

6日間お世話になった伊勢丹松戸店も無事終わりました。暑いなかたくさんのお客様にご来店いただきました。
本日お見えになったお客様は、経糸絹で、緯糸が藤糸で織られた半巾帯を竹せん←漢字が変換出ません…のお着物に。結び心地を聞くと、ぐっといきづらいが、形は決まるとのこと。この帯は今後受注以外作らないと思いますので非常に貴重です。
今は新幹線に揺られながら明日から始まる広島へ移動中です!
お盆の合間にご来店下さい♪

藤の郷の藤伐りの作業に参加しませんか?

20130810101406.jpg

藤伐りをします!!
興味のある方は是非御参加を…
2009年に京都府地域力再生フロジェクト支援事業を受けて早4年、おかげさまで藤布の原料である藤づるが大きく成長しました。
下記の日程で初めての藤伐りの作業を行います。
日時:平成25年8月17日「土曜日」
時間:9:00 〜16:00
場所:遊絲舎網野町下岡。
9:00集合、その後、藤の郷へ 移動。

持ち物:鎌(ノコギリ)、長靴、タオ ル、飲み物、お弁当。
連絡先:遊絲舎 小石原将夫
0772722677

09032673722

藤の郷の藤

20130810101406.jpg

藤伐りをします!!
興味のある方は是非御参加を…
2009年に京都府地域力再生フロジェクト支援事業を受けて早4年、おかげさまで藤布の原料である藤づるが大きく成長しました。
下記の日程で初めての藤伐りの作業を行います。
日時:平成25年8月17日「土曜日」
時間:9:00 〜16:00
場所:遊絲舎網野町下岡。
9:00集合、その後、藤の郷へ 移動。

持ち物:鎌(ノコギリ)、長靴、タオ ル、飲み物、お弁当。
連絡先:遊絲舎 小石原将夫
0772722677

09032673722

伊勢丹松戸店

20130808_093942.jpg 20130807_103149.jpg 20130807_143833.jpg

昨日からスタート!松戸伊勢丹「技ひとすじ展」10階催事場で皆様をお待ちしてます。
昨日は東京からお客様がご来店。
琉球紬に、帯を結んでいただいています。
絹糸と藤糸と、和紙を使った非常に軽い帯であわせやすいです。
本日も素敵な出会いを楽しみにしてます♪

冠水

20130801100447.jpg

朝方の大雨により道路が見事に冠水しました。河川工事をしてますけど、完成したらマシになるのかな?
心配してメッセージいただいた皆様ありがとうございます!