Monthly Archives: 6月 2013

藤績み

DSC_0482.jpg

出張から戻って備品の整理をしていた。
前回の出張中、藤績み実演をして出来た重さを何気なく測ってみた。
過去に測ったことがあり、説明でも一週間で200?くらいですかねぇ、なんて話してた。
今回も230?だ。
つなぐだけで。
そりゃ、10時〜20時の間、ひたすらしてるわけではない。休憩も行くし接客中は手を休める。それでも暇な時は手を動かし続けている。それでもそれだけの量だ。
もちろん、この後も、よりかけしたり管に巻いたりなんだかんたと手をかける。
織るとあっという間になくなる。
しみじみ貴重な繊維だと実感する。
このブログを読んだあと、うちの帯を見る人は何気なく織り込まれたこの藤の糸を愛してください♪
きっと実演で作った糸も織り込まれてるはずですから。

帰路

DSC_0480.jpg

4月にスタートした出張も今無事丹後に着きました。
盛岡にいた頃はまだコート着てたりしたのに今や半袖。
髪も伸びたし田植えも終わってます。
色んなお客様、職人さん、デパートのスタッフの皆さんほんとありがとうございました。

丹後に着いて思ったのはやっぱ丹後はいいなぁってことです。
物はないけど緑と海が豊かです。
また丹後にも皆さん着てくださいね♪

そして、最後に!来年はこんな過密スケジュールはいれません!(笑)

高松三越

DSC_0476.jpg DSC_0477.jpg

高松三越の職人展も5日間が終わりあと2日となりました。
昨日の土曜日は昨年お出会いいただいた二組のお客様がご来店。
最初はご夫婦とお嬢様。
昨年もそうでしたが、今年も笑いが絶えない会話で一時間以上楽しい時間を過ごさせてもらいました。ご主人様が優しくて、奥様の手をつないで歩いてらっしゃる姿は微笑ましいです!
二組み目のお客様は仲良し友達様です。
しょうざん生紬にうちの帯を結んでいただいています!
お連れ様は浴衣にツゲ櫛のデザインの帯結んでらっしゃいます。
このお二人とも一時間以上楽しくお話しさせていただき、ほんと今年も高松に来てよかったなぁと思います。
あと2日も素敵な出会いと再会があると嬉しいな♪

三越高松店

DSC_0472.jpg DSC_0473.jpg

「職人展」6月18日〜24日まで高松三越新館5階。
昨年に続き二回目の出展になります。高松の印象は非常によく、スタッフの方々も親切で 気持ちよく働けるイメージでしたが、今年もそれは変わらないです。
いいお出会いお待ちしてます!

阪神梅田

DSC_0464.jpg DSC_0465.jpg

阪神梅田の手技工房展も三日が終わり週末の今日からさらに忙しくなることと思います。
昨日は二人のお客様がうちの帯を結んでいただきながらのご来場。
お一人目は絽のお召し物に藤棚をイメージした帯。涼やかです。
見ずらいですがお手持ちのバッグはお客様自身が編んだ紙でできたバッグ。
とても器用な方でうちの看板も作っていただきました。
お二人目のお客様の写真撮らせてもらったのですが保存されていませんでした!すいません…。
可愛らしいお客様で、単衣の大島紬に、絹と和紙と藤糸で織り上げた非常に軽い帯を結んで頂いています。
あー、見ていただきたかっただけに残念です!
やっぱり着物はいいですねぇ!

梅田阪神

DSC_0462.jpg DSC_0463.jpg

梅田阪神8階催事場で「全国手技工房展」ぎ開催されています。
会期は本日6月12日〜18日まで一週間。
お昼を過ぎてからお客様の数も増え熱気に包まれていました。
たくさんのご来場お待ちしてます♪

ホームページ

DSC_0458.jpg

星ヶ丘三越で開催中の京都展もまもなく四日目が終わります。
さきぼど、着物姿の若い女性がフラッとお見えになり、ホームページで見て近かったから来ましたとのこと。
嬉しいですよね。
新聞広告やメディアも大事ですが、自分から発信してる情報が誰かの目に留まりご来店いただけたり興味もってもらえるなんて♪
これからも少しづつですが発信していきます。

星ヶ丘三越

DSC_0452.jpg DSC_0454.jpg DSC_0455.jpg

伝統とモダンの競演「京都展」が星ヶ丘三越8階催事場で6月5日〜10日まで開催されます。
栄から地下鉄で十数分走った先の住宅街にあるのですが、雰囲気いい店舗です。
開店かたくさんのお客様で賑わっています。
イートインもあるので、皆様腹ペコでご来場ください♪

福家広島駅前店

DSC_0446.jpg DSC_0447.jpg

福家広島駅前店で開催中の職人の技展、昨年末お求めいただいたお客様がご来店。
単衣の大島に角帯を締めていただいています。
やはり男性着物もいいですよね。
数多くのお召し物はこだわりの逸品。
一緒に出展してる、新潟の小林履き物店の小林さんの葡萄蔓の下駄を別誂えなさいました。かっこいいですよね!