Monthly Archives: 4月 2013

岩田屋福岡天神

DSC_0379.jpg DSC_0380.jpg

岩田屋福岡天神、新館五階和雑貨売り場で、昨日の4月24日〜30日まで「若手職人匠の会」開催中!
丹後から藤布。
伊勢から真珠。
甲府から水晶。
東京から藍染。
四人の職人が皆様をお待ちしてます。
岩田屋福岡天神へは、初出展ですが素敵な出会いがありますように♪

体験

1366169447738.jpg 1366169459771.jpg 1366169465319.jpg 1366169469176.jpg

こんにちは。
一枚目の写真は突然のご来訪でのしおり織り体験のご夫婦。とても素敵なしおりが出来上がりました。
2枚目3枚目の写真はとても仲の良い二人連れでご夫婦かと思います。素敵なコースターができました。楽しそうなご主人様?の写真が印象的です。

4枚目は可愛い3人の娘さんが来られました。それぞれコースター、しおりを織り上げておられました。目つぶってる写真でごめんなさい。
皆さんまた遊びにいらしてくださいね♪

かわとく壱番館キューブ店

DSC_0365.jpg DSC_0366.jpg

昨年に引き続きかわとく壱番館キューブ店かわとく工藝館にやってきました。
昨年は六月でしたが今年は四月に。
さすがは岩手、寒いですね。
桜も満開までまだ日がかかりそうです。
今年も新潟の翡翠、廣川さんとの二人展「翡翠アクセサリーと藤布展」4月17日〜4月22日までとなっています。
広くゆったりとしたスペースで皆様をお待ちしています。

染め体験

DSC_0351.jpg DSC_0352.jpg DSC_0354.jpg DSC_0355.jpg

丹後にも春が到来し、桜も満開になりつつあります。
本日は京都から丹後に遊びに来られた、親子様。
染め体験をとするとのことでしたので、ご一緒しました。
場所は丹後が誇る、染め師、小林染工房へ。
体験は絹のストールをハケで染めていきます。
お客様は三色。自分は二色で。
写真は新緑をイメージして、きれいに染めれました。
今から、蒸しに出して完成です!
出来上がりが楽しみです♪
ちなみに自分は、小林一門の四番弟子となりました。

出張

DSC_0343.jpg DSC_0350.jpg

2月のパリから始まり、今日丹後へ帰ります。
始まるときは終わりが見えなかったですが、パリ、熊本、博多、神奈川、宮崎、そして最後は山形へ。
たくさんの人と出会い藤のことをお伝えできたと思います。
写真は山形から見える日本海と、うちの生地で京こまの雀休さんに作ってもらったコマです♪