Monthly Archives: 9月 2012

上大岡京急

IMG_20120924_140548.jpg KIMG0056.JPG

上大岡京急での若手工芸職人展も無事終わりました。
以前お求め頂いたお客様の素敵な着姿も見れて嬉しい6日間でした♪
しかも一年後のご注文までいただきました。
そして催事に出だしてすぐのお客様も終了一時間前にご来店いただきました。
一年に一度しかお会いできないだけに本当に嬉しいです。
上大岡京急さんのスタッフの皆さん6日間ありがとうございました!
本当に楽しかったです。
添付の写真は象牙の職人さんにお願いして作ってもらった藤の花のストラップです。
大事に使います♪

棒二森屋

IMG_20120917_194200.jpg

一週間の京都展も無事終わりホッとしています。
最終日の今日は先日お求めいただいた母娘さんが再来店し、半巾帯お買い上げ+ホタテの貝柱の差し入れ。
函館の方は人懐っこいと聞いてましたがありがとうございます♪
疲れ切っていた体が癒されました。
また来年函館の皆様にお会いできますように。
そして社員の皆様事務局の方々ありがとうございました。
くろちくさんと、うちのお手伝いをしていただいた田中さんありがとうございました。
素敵な一週間でした♪
明日は神奈川に移動します。
まあ素敵な出会いに恵まれますように!

棒二森屋

IMG_20120911_142200.jpg

昨日の9月11日〜17日まで棒二森屋七階催事場で「おいでやす大京都まつり」に出展してます。
棒二森屋とは函館の老舗デパートで、函館駅のすぐ近く。
海も近くて新鮮な魚が食べれます♪
昨日は先斗町芸妓の「市福」さんと舞妓「光菜」さんが踊り函館の方も俺も楽しませていただきました。
舞妓さんって月に二回しか休みがないとの豆情報も話してました。

さあ、二日目開店です!

大阪タカシマヤ

IMG_20120909_174702.jpg IMG_20120909_174712.jpg

高島屋大阪店、初の催し手仕事Man&Womanも最終日を迎えました。
今回はどんな催しだろうとドキドキしながら来ましたが若い職人さんがたくさんで、お客様もたくさん来場。
思いのほかの好感触にあっという間に最終日。
心強いのは隣に地元の機屋さんで、螺鈿を織る民谷さんがいてくれたこと。他にも知り合いの職人さんもいて充実した六日間でした!
もし次回もこのイベントがあれば是非出展したいです♪

さぁ次は函館に行きます!
函館は初めて行く土地。
どんな出会いがあるか楽しみですね。

来丹

今日は関東から三人組のお嬢さんが来られました。

東海大学教養学部人間環境学科。なんだか凄そうです。

どうやら大学の研究の一つとして日本の古代布をグループに分かれてリサーチしているようです。

よく藤を知っていたなとその先生の知識の深さがわかります。

父から話を色々と聞いてる間は違う仕事をしていたので、内容は分かりませんが上手に編集してくれることと思います。

昼からはコースター織り体験。

まずは横浜に住む女性。人と触れ合う仕事がしたくてサービス業に就職です。

二人目は千葉に住む女性。小学校の先生を目指しています。

三人目は東京に住む女性。サークルで茶道を学ぶ大和撫子。

皆さんサクサクと上手に織り上げます。

大学の授業の一環とはいえ、いい記念になればいいです。

海で遊んだ後に・・・・

家族4人で海で遊んだ後に、体験をしにこられました。2人のこどもさんは、携帯ストラップ作りに夢中です。妹さんはお父さんの応援もあり頑張っています。途中からお父さんと交代です。

頑張って二つのストラップの出来上がりです。