Monthly Archives: 3月 2012

お客様と

IMG_20120327_123904.jpg IMG_20120327_123827.jpg

昨日、お客様と小山登美夫ギャラリーに行ってきました。
こちらのお客様は先日も丹後にコースターの体験をされた方で昨日は大島の訪問着にうちの帯を結んでの待ち合わせ。

素晴らしいコーディネートです!
帯も着物も喜んでますね♪
今日から二週間、日本橋三越本館四階呉服売場にいますので皆さんお待ちしています。

体験・丹後観光②

二日目の丹後です。前日、守源旅館さんで美味しい食事とお酒をいただき楽しい時間を過ごしました。途中から守源さんでたまたま飲んでた丹後の機屋さんたちとも合流し部屋は笑いのるつぼに。親子さんも楽しそうで、ますます丹後の土地・人を好きになってもらえたはず?!

二日目も寒い日でしたが、丹後半島を一周することに。春になると抜群の綺麗さの海も波高くうねってます!少し海辺で車から外に出るもののすぐ車へ。半島ドライブも終盤にさしかかり、宮津市に入った時、上世屋へ行こうと山道を走り出します。

上世屋とは藤織りが残った最後の集落で丹後の中でも豪雪地帯です。田植えが終わり苗が伸びた頃行った上世屋は棚田が広がり、感動を覚える場所も今回は山道のカーブを曲がるたびに積雪が増え、一面雪景色で切なさを感じます。こういった地域だからこそ藤織りが残ったんだと改めて感慨深いです。日本が徐々に失っていく風景が今もこの地には残っています。

最後宮津駅までお見送りをさせていただきました。

次お越しになる時は晴れた丹後を堪能してもらえたら嬉しいですね♪

体験・丹後観光①

丹後へ一組のお客様がお見えになりました。

京都のお客様でお母さんは昨年もコースター織りを体験なさってます。今回は親子で挑戦です。この日は寒く今にも雪が降りそうな。夜には降りました・・・

まずはお嬢様が織り出します。彼女はミーサー織りの体験もしたことがあるそうで色はグレー、。アクセントに朱の緯糸を使い、耳(生地の両端)もきれいに織り上げていきました。

つづいてはお母様。以前体験された時は三枚のコースターを織り上げ楽しんで頂いています。今回は緯糸が朱に細い金茶の糸が絡んである色で織っていきます。この緯糸が曲者で少し戸惑われていましたが、織り上げたコースターは深みのある、素敵な出来上がりに。

さて、体験も終わったし、どうしよう・・・まだ旅館へ行くには時間も早いし・・・

忘れてた!丹後には地酒があるじゃないか!!しかも、日本酒好きの親子じゃないか!!!!

実は昨年丹後に来られた時はハクレイ酒造にお邪魔してました。

今回は近場でなおかつ丹後の人にはお馴染み「竹野酒造」さんへ。弥栄鶴が有名なんですが、会社名も弥栄鶴かと思ってました・・・

今回は息子さんがおられ、案内を。酒蔵は掃除中でしたが、色々見せていただいて、皆さん満足そう。お酒もわけていただき、その日の夜しっかり飲ませていただきました。

写真は酒のケースを階段のように歩く行待君です。ひょいひょいと身軽です。

次のブログは雪の丹後をご紹介します。

松戸伊勢丹

春の職人展も本日四時で閉場です。
雨の多い中ご来場いただきましたお客様ありがとうございました。
最終日の今日は朝から青空で気持ちいいです♪
初めて寄せてもらった松戸、素敵なお客様との出会いに感謝致します。
また伊勢丹スタッフの皆さん、ありがとうございました。
またお会いできますよう!

竹細工

IMG_20120315_154421.jpg IMG_20120315_154542.jpg

今回、お隣の職人さんは戸田竹工芸の戸田さん。

黙々と実演で竹籠を編んでいきます。
竹籠の起源は紀元前、縄文時代まで遡るそうで藤織りの起源と通ずるとこがあります。
戸田さんは朴訥とした雰囲気でお客様に接します。でも実際はお喋りで、面白くお客様も楽しんで会話しています。
作品も朴訥とした雰囲気ですが、お求めになった方の日常を楽しませてくれることでしょう。

伊勢丹松戸店

本日3月14日〜19日まで本館10階催事場で「春の職人展」開催。
伊勢丹松戸店、初出展。松戸は思ってたより大きな街で賑やかです。
初日から素敵なお客様との出会いがあり、ますます好印象♪
のんびり実演しながら皆様のご来場お待ちします。

宮崎山形屋

6日間にわたる職人展も無事終わりました。ご来場いただいたお客様ありがとうございました。
素敵な出会いも出来、また来年もお邪魔した時は宜しくお願いします(^-^)
明日は千葉に飛びます!

開場前

IMG_20120311_090704.jpg

宮崎山形屋で行われてる伝統工芸職人展もあと二日となりました。
写真の画が暗いのはまだ照明がついてないからです。
前半は雨で寒かったですが、昨日から晴れたくさんの来場いただきました。
今朝も早めに会場入りして、屋上で日向ぼっこ中です♪
宮崎には青い空が似合います。

IMG_20120307_172832.jpg

本日3月7日〜12日まで、宮崎山形屋新館五階大催事場にて「伝統工芸職人展」が開催されます。
雨の初日、たくさんの方がご来場。
やっと落ち着き、こっそりブログ書いてます。
今回おもしろい企画が、かるくり人形実演。今日と明日だけですよ!
俺も明日は見てみようかな♪
さきほと職人さんとお話ししたら陽気な方でした(^o^)

« Older Entries