Monthly Archives: 1月 2012

取材2

一枚のコースターを二人で織る事に。交互に二人で織るのですが、二人の打ち込みの力加減が違うので段になりましたが、それも味わい。大事に使ってください。最後に父と二人のインタビュー。慣れないことは慣れないなりに。

撮影が終わってからで記念撮影。写真より実物の方が素敵な二人です。俺はまぁこんなもんですね・・・

ブログでは伝わらないので、番組案内を!!

平成24年2月20日21時20分~50分KBS京都「京都ふらりー」

植村さんの出演番組も告知~同20日23時55分から明石家電視台に松竹芸人大集合で出演されるそうです。

最後になりましたが、製作にあたりキッズカンパニーの斉藤さん、カメラ・音声のスタッフの方、京丹後市観光協会の皆さんありがとうございました。

楽しい取材でした。また来てくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

取材

 朝から雪が降る寒い丹後にKBS京都の番組「京都ふらりー」が取材に訪れました。温泉、体験、グルメを堪能という企画で、うちには、体験ということでこられました。レポーターは植村茂浩さん(松竹芸能)と岩井万実さん(パートナーズプロ)   作業工程を父が二人に説明し二人が感想や質問をしてくる。二人の掛け合いがおかしくカメラがまわってるのに傍らで笑ってしまいました。次はいよいよコースター織りの体験です。どんな素敵なコースターが出来ますかね。

 

箕面

箕面市で思い出すのは6、7年前、縁あって「みのおエフエム」のワンコーナーに電話出演。藤の話を五分くらいドキドキしながらしました。
リスナーの方から応援の電話もあったとか。

後日テープ送っていただいたけど恥ずかしくて聴けなかったなぁ。
どこに閉まったんやろ。
今日、お客さんに芳名帳を書いて頂いたら箕面市在住の方でしたのでふと懐かしかったです。

帆布

IMG_20120120_191106.jpg

三日目の今日、初日に帯をお求め頂いたお客様が、ご来店になり、帆布のバッグをあげるというのです。
普通なら一度は辞するのが礼儀なんでしょうが、出た言葉は「いいんすかー!!?」
見るからに、上質な渋さ漂う帆布。しかも未使用。
しっかり使わせて頂きます!
ありがとうございました。

梅田阪神9階催事場で「こだわりの手仕事展」が1月18日〜24日まであります。
今日は朝から準備でそのままスタート!
朝から沢山のご来場があり、活気がありました。昼飯に行くのが勿体無く、食べずに頑張りました。
お昼過ぎ京都からわざわざご来場頂いたお客様もありいい初日でした。
うちのショールのモデルも引き受けてくれ感謝してます。
後、名古屋三越にも、父が行ってますので宜しくお願いします! 

催事の出荷

1/18(水)~1/23(月)                                                                名古屋三越栄店7階催物会場 「第11回 全国職人の技展」

1/18(水)~1/24(火)阪神梅田本店8F催場                                    「初春 こだわりの手しごと展」                                                           の催事の準備がバタバタと終わり無事に出荷もでき                             明日からスタートです。

皆様 遊びに来て下さいね☆                    

丹後の空

今日は朝から天気が悪く丹後らしい空模様。

霰が降ったり止んだりと、今日観光に来られた方は印象が悪くならないか心配です。どんよりとした空、これも丹後の表情なんですけどね。

今日は横浜の呉服屋さんが来訪され(名前は伏せときますね)、お話をさせていただきました。こだわりのある呉服屋さんで地方からも、着物を求めてこられる方もあるとか。藤布の活かし方を勉強させて頂きました。

そして夜は、全国に網羅する大手呉服屋さんの社員さんとの会食(こちらも伏せときます)きっと色んな話が聞ける事でしょう。

スタンスが違えば会話の中身も違うでしょうが、色んな呉服屋さんの話を聞いてみるのも楽しいものです。

明日もきっと丹後は冬空ですね。

 

 

 

札幌

昨日、無事さっぽろ東急での新年初めてのイベントが終わりました。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。新宿京王百貨店では引き続き技の祭展が続いてますので、宜しくお願いします。今は丹後に帰る道中ですが雪の量は札幌とあまり変わりませんね。

« Older Entries