Monthly Archives: 12月 2011

コースター体験

奈良のお客様                ご家族で体験工房へ来店お子様がコースター織りにチャレンジ☆

最初は戸惑いながら・・・半分くらいするとだんだんスピードアップ♪              素敵なコースターが完成                  雪の降る丹後へ有難うございます。           又遊びに来てくださいね。

 

 

 

さっぽろ東急

2011/12/26 14:10

雪の降る町、丹後から大雪の降る街、札幌へ来たわけですか、早速昨日転びました。
体感気温は丹後の方が寒い気もしますね。
今年も札幌で年越し頑張ります!
26日〜30日、1月2日〜4日と、さっぽろ東急九階催事場「楽市楽座創作展」に出展しています。

年の瀬

今年も残り僅かとなりました。今年最後の大仕事、年賀状です。

半分要約出来上がりました。

皆さんのお宅へ一枚一枚配られていきます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

出荷

12/19(月)~12/22(木)金山コンコースで行われる

「丹後のええもんうまいもん展」の出荷の準備をしました。

毎年この時季に行ってますが コンコースなので外の風が

吹き込み寒いので丹後の人達は 皆防寒着を来て頑張ります。

お時間ある方は遊びに来て下さい。お待ちしています。

 

藤の実

久々に青空を見せた丹後で、今日は山に入り藤の実をとってきました。藤の実は知らない人もいるでしょうが、結構大きく昔は食用にも使われたとか。お客様の中にもそんなお話をしてるれる方もいらっしゃいます。高枝伐り鋏でたくさんとってきました。何に使うかは未定ですが・・・

その後は、藤の郷に行き、藤を絡ませていた紐が切れたものの修正。これが地味にめんどい。日も落ち作業も終わらせましたが、まだまだ紐切れるんだあろなぁ。明日からはまた天気悪いみたいですが頑張ります。

丹後へようこそ

土曜日、日曜日に東京と、京都から二人のお客様が遊絲舎ご来店。

お二人とはデパートで知り合い懇意にさせて頂いています。

とは言っても二人とも初対面ですが。さてさてコースター織りに挑戦です。

まずは京都のお客様。以前から機織を熱望されてのご来店。緯糸の色糸を選び織り出します。最初は戸惑っていましたが、上手に織り上げていきます。規定の長さより長く織り過ぎるほど夢中になって織って頂きました。

さて、次は東京のお客様。遊絲舎には三度目のご来店での機織初体験。残念ながら席を外していて見れなかったのですが織りあがりを見ると上手に織ってあります。京都の方は三枚織られましたが、お二人とも素敵なコースターが仕上がり満足していただけました。

夜は近所の旅館の守源さんで、おいしい料理をいただき 楽しい夜を過ごしました。

 

翌日は朝に、小林染工房を訪ね、引き染めの話、柿渋染めの苦労等など楽しいお話たくさん伺いました。ちなみに小林さんは釣りが大好きな方です。どうりでいつも、やけてるはずだ。

昼からは、民谷螺鈿の民谷さんの工房を訪ねました。休日だったのですが作業場を快く見せていただきました。緻密な作業をする場所で次は職人さんがいる時にうかがってみたいです。最後はお庭でとれたゆずで、奥様お手製ゆず茶をいただきました。絶品!!

そんな丹後を今回はお二人に楽しんでいただきました。ぜひともまた丹後に遊びに来てくださいね♪

ケーキ

2011/12/ 9 10:00

川崎のお客様から今朝届きました。
以前からイベントがある度にいただいてましたが、今年はわざわざ送っていただきました♪
手作りケーキです。
この完成度素晴らしいですよね。
ありがとうございました。皆でいただきます♪

« Older Entries