Monthly Archives: 11月 2011

丹後

2011/11/28 14:11

無事日本橋高島屋での丹後展終わりました!
丹後展を興味深く見てくださったお客様、行ってみたいと言って頂いたお客様、皆様のお陰で私たちは六日間楽しく過ごせました。
またお会いできる日楽しみにしています。
丹後はこれからも頑張りますよ〜!!
最後に今日もご来店いただきました、お客様は紅花の着物に藤の帯です。
より一層丹後を好きになっていただけた事と思います♪

座繰り

2011/11/26 15:16

日本橋高島屋四日目の今日は「柴田織物」の柴田さんが実演で座繰りをしてました。柴田さんは縫い取り機屋さんで色んなアイデアが頭にたくさんつまってて話して楽しい方です。
今日も小さい子たちに囲まれてたくさん説明してました。

しおり&コースター織り

 

 

今日は 大阪からご夫婦で来られ しおり&コースター織りにチャレンジ☆

 奥様は  しおり&コースターを織られ

 

ご主人様は しおりを織られました。              

すてきな色のしおり&コースターが織りあがり笑顔で帰られました。

また遊びに来てくださいね♪

                                        

 

幼なじみ

2011/11/23 16:55

昨日のことですが、藤績みをしてて、ふっと顔をあげると懐かしい顔が。
幼なじみの謙ちゃんこと、井上謙二。彼はアテネオリンピックで銅メダルを獲得したレスリング選手。今は現役を引退し教える立場に。
今回一緒に出展してる「丸栄織物」さんの従兄やから、顔出したとか。確かに丸栄さんの本名井上さんやった!知らなかったぁ。
久々に会えて嬉しかったよ、謙ちゃん。
ちなみに、丸栄さんは白生地の機屋さんで、太鼓叩く時めちゃくちゃ笑顔で叩くいい人お兄さんです。

日本橋高島屋

2011/11/23 14:18

昨日、11月23日から日本橋高島屋八階催事場にて「キモノの郷〜京都丹後の職人展〜」が開催された。
そんな中、いつも色んな会場に来てくださるお客様が黄金の糸、本金糸などを使った無地感覚の帯を結んでの登場!
素敵な帯だなぁって思ってると、うちの帯でした!
さて今日は二日目、皆様お待ちしておりますm(__)m

高島屋京都展

丹後の作り手による10日間の催しも終わりホッとしてます。
うちだけじゃなく、丹後の染織を見て下さった方、お求め頂いた方、皆様ありがとうございました。
丹後にとって素晴らしい催しでした。
高島屋のスタッフの方にたくさん助けられました。
高島屋さんの気風なのか、京都店の気風なのか、皆さん気持ちいい方ばかりで、気遣い、動き、気持ち良く働けました。
10日間ありがとうございました。また一緒にお仕事出来る日があることを楽しみにしています。

コースター織り体験

 

先日 宝塚市の方が来られました。                                              毎年 丹後に来られ・・・                                                                           アミティさんを訪れてるみたいですが・・・                                                  今年はうちの工房にも遊びに来てくれました。                                     嬉しい事です。

 

 

奥様が コースター織りにチャレンジ☆               素敵な色のコースターが織り上がり

 

 

ご夫婦で記念撮影

また 遊びに来て下さいね。

 

 

 

 

 

 

« Older Entries