2011年8月

長野県から

長野の飯田市から町おこしのため、「いいだ街なか創業塾」のメンバー4人が来られました。飯田市に古くより伝わる藤姫伝説を、核にした町おこしの研修で、昼食も惜しんでの4時間、お話や藤織り体験をして帰られまし…

服飾文化学会夏期セミナー

  33名の会員の方が、服飾文化学会夏期セミナーで 藤の郷と工房に来られました。               あいにくの天候で 藤の郷の見学は、バスの中から見ていただく事になりました。        …

プルミエル・ヴィジョンの準備

パリで行われる プルミエル・ヴィジョン出展まで 約1ヶ月となりました。 出展に向けての準備に追われてる毎日です。(^!^;) 昨日は、織り上がった 見本生地をカットしてました。 今日は、昨日カットした…

夏休み

先日 家族4人で、しおり織り(手機)の体験に来られました。 とっても綺麗なしおりが、出来上がりました☆ 夏休みの素敵な思い出の1つになりますように。。。 また 遊びに来てくださいね♪      

お盆休みに・・・

家族3人で 体験に来られました。 好きな色の糸を選んいただき 「バッタン バッタン」 手機でしおりを織られました。 また遊びに来て下さいね☆

藤織り体験 その四

いよいよ今回最後の体験、機織です。 今回はコースターを織っていただくことに。 好きな色糸を2色選んでいただき(絹糸)、交互に織ってもらったり縞のように織ってもらったり自由に織って頂きました。6人の方が…

藤織り体験 その参

お盆も終わりUターンラッシュも始まりますね。 遅くなりましたが藤織り体験二日目をお送りします。 朝は宿泊先の民宿の近くの静神社に行ってきました。皆さん何をお祈りしたのでしょう。 今日の作業は藤績み(ふ…

藤織り体験 その弐

藤へぎも終わり、次は藤こきです。 皆さんが来られる前に炊いておいた藤を持って川に行きます。この日は暑く、腕もよく焼けました。炊き具合?そりゃ抜群ですよ!!  貴船神社の横を流れる小川に炊き上がった藤…

藤織り体験 その壱

先日、関東から来られたお客様の藤織り奮闘記を少し紹介します。 逞しくも美しい女性6人の方々は体験には本来入っていない藤伐りから機織りまでの体験されました。 まずは藤伐り。山に入って道のない急斜面を登る…

日本海

夏になり丹後にも観光客の車が増え、海水浴に来られる人が増えました。 夕方海岸線を走ってると夕日が日本海を覆い出してました。