Monthly Archives: 5月 2011

冠水

昨晩  京丹後市では、 

大雨・洪水警報

雷・強風・波浪注意報がでました。

冠水の酷い地域では、全面通行止め

非難警告が出る所も・・・

今朝 遊絲舎の前の道路

信号機の交差点が・・・

田んぼが・・・湖・・・ 

   

枠取り



藤の繊維を枠取りしました。




藤の繊維の撚りかけ(撚りをかける)をして

1本の糸にしたあとは、いっぱいのケバが…

はさみでちょきちょきお掃除☆









藤の糸が

出来上がりました。

生わかめ

今の季節ならではの生わかめ。

どっさりすぎでしょうか・・・

肉厚な茎の部分をそのまま、まずがぶり!

この食感がたまりません!

ミネラルが豊富なワカメをサラダにしてよし、

味噌汁に入れてよし、海の風味が感じられます。

撮影

今日は、朝からmotiondesignerの佐藤大幸さんが藤伐りから機織までの藤布の工程の写真撮影をして頂きました。

五月の柔らかい陽射しの中、撮影は順調にすすみ、近いうちにホームページの作業工程写真に使わせていただけることと思います。

写真は藤こき体験ををする佐藤さんです。

散髪したての後頭部だけですいません・・・