Category Archives: 体験

藤こき体験

こんにちは。遊絲舎です。

一昨日、東京よりお客様がお越しになりました。

いつも仕事でお世話になっている方で、京丹後は初のご訪問です。

あいにくの雨でしたが、藤こきを体験いただきました!

藤こき体験

藤こきは、灰汁炊きして柔らかくなった藤(画像右)を洗い流して不純物などをコキ流し、繊維を現す作業です。

お客様(左)が右手にお持ちの、コウバシという器具でしごいて洗い流していきます。

 

見ていると簡単そうなんですが、やってみると難しいもので。。

お客様も最初は苦戦されていましたが、器用でいらっしゃり2束目にはずいぶんと上達!

 

 

 

藤こき体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤こき体験

 

きれいな繊維が現れました!

地味でしんどい作業ですが、よけいなものをそぎ落とされ、きれいな藤の繊維に変わっていくことに

感動されていました。

 

初めて丹後に来られ、丹後の素晴らしさを感じていただいたご様子で、とても嬉しく思います。

またぜひ丹後にいらしてください。

 

京丹後で藤布を織る遊絲舎に藤布しおり体験をしに来てくださいました。

こんにちは。
新年を迎えて早くも半月以上が経ってしまいました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

先日、素敵なお客様がしおりの体験にお越しくださいました。
大阪から来られた4名様。
とっても仲良しでいらっしゃり、笑いが絶えず、私共も楽しい時間を過ごさせていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったしおりは交換し合って、ご友人の作られたしおりをお持ちになるとのこと。

とっても素敵な発想ですよねー!!

 

完成して、交換し合って、こうなりました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが、お互いのことをよくわかってらっしゃるなぁと感じる仕上がり。

本を読むたびに遊絲舎のことを思い出していただけたら幸せです。

ご来房いただき、誠にありがとうございました。

 

体験についての詳細は、こちらから

 

藤の郷 講演会とワークショップのお知らせ

藤の郷に関するイベントのお知らせです。

万葉の花研究家の片岡寧豊先生をお招きして、講演会とワークショップを開催します。

いずれも事前お申込み不要で、無料にてご参加いただけます。

皆さまのご参加、心よりお待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【講演会】
日時:11月30日(日)午後3時~午後5時
場所:網野公民館 会議室
京丹後市網野町網野2824 番地
℡.0772-72-0376

【ワークショップ】
日時:12月1日(月)午前10時~午前11時30分
場所:「藤の郷」
※小雨決行

詳細は、下のポスターをご覧ください。

ご不明な点は、遊絲舎までお電話にてお問い合わせくださいませ。

℡.0772-72-3332

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※クリックすると大きくなります ↓

藤の郷 講演会藤の郷 ワークショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丹後へ

先日イギリスから、ジィナ・コリガンさんをはじめ12名が来房されました。藤の蔓の皮へぎ、藤績みなどの体験を踏まえ短い時間でしたが藤布の勉強をされました。
一度はイギリスも行ってみたいもんのです!

image

image

image

藤の郷にて

晴天に恵まれた昨日、衣のまほろば「藤の郷」で藤伐りから中皮採りまで、東京から駆けつけたファッションデザイナーの方や地元の飛び入り参加の方がたと、終日藤と戯れクタクタになりましたが、美しい日本海を眺めながら浸かる温泉には身も心も癒やされる思いです。藤棚の中は風の通りも良く、とても涼しく作業をする事が出来ました。4年間で丁度いい加減に成長した藤、感慨ひとしおでした。皆様本当にありがとうございました。

image

image

image

image

image

image

藤の郷の藤

20130810101406.jpg

藤伐りをします!!
興味のある方は是非御参加を…
2009年に京都府地域力再生フロジェクト支援事業を受けて早4年、おかげさまで藤布の原料である藤づるが大きく成長しました。
下記の日程で初めての藤伐りの作業を行います。
日時:平成25年8月17日「土曜日」
時間:9:00 〜16:00
場所:遊絲舎網野町下岡。
9:00集合、その後、藤の郷へ 移動。

持ち物:鎌(ノコギリ)、長靴、タオ ル、飲み物、お弁当。
連絡先:遊絲舎 小石原将夫
0772722677

09032673722

来丹

今日は関東から三人組のお嬢さんが来られました。

東海大学教養学部人間環境学科。なんだか凄そうです。

どうやら大学の研究の一つとして日本の古代布をグループに分かれてリサーチしているようです。

よく藤を知っていたなとその先生の知識の深さがわかります。

父から話を色々と聞いてる間は違う仕事をしていたので、内容は分かりませんが上手に編集してくれることと思います。

昼からはコースター織り体験。

まずは横浜に住む女性。人と触れ合う仕事がしたくてサービス業に就職です。

二人目は千葉に住む女性。小学校の先生を目指しています。

三人目は東京に住む女性。サークルで茶道を学ぶ大和撫子。

皆さんサクサクと上手に織り上げます。

大学の授業の一環とはいえ、いい記念になればいいです。

海で遊んだ後に・・・・

家族4人で海で遊んだ後に、体験をしにこられました。2人のこどもさんは、携帯ストラップ作りに夢中です。妹さんはお父さんの応援もあり頑張っています。途中からお父さんと交代です。

頑張って二つのストラップの出来上がりです。

 

 

« Older Entries