Category Archives: 未分類

とある従業員のグダグタな休日レポート その参

ドーモ、とある従業員デス、すっかり暑くなっている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ちなみに私は、七月二十二日の日曜日に舞鶴に行って来ました。

前日からイベントが行われており、東舞鶴駅の駅前通りから舞鶴赤レンガパークや海上自衛隊舞鶴基地に停泊中の護衛艦やイージス艦、海上自衛隊舞鶴地方総監部の建物を見物したわけですが、とにかく暑いです。

そして中舞鶴中総合会館コミュニティセンターでは地元の商工会の協力のもと様々な屋台が出ています。サザエやアワビや岩ガキなどの海の幸から、肉じゃが、舞鶴モヒート、水無カレー(水を使わず野菜等から出てきた水分を使って作ったカレー)などを頂きました。

大変おいしゅうございましたが、兎にも角にも人の多さと気温の高さに辟易させられる一日でした。

この先もまだまだこれから暑さが続くようなので皆様もお身体にはお気を付けください。

では、オタッシャデー!

大阪北部地震

こんにちは、松本です。

先日6月18日朝7時58分、大阪北部で震度6弱の地震がありました。

テレビで茨木市、高槻市の被害が大きかったと報道され、私はすぐに高槻に住む娘にラインをしたら、

すごく揺れ、いろんな物が落ちてきて、震えがとまらないと返事がかえってきました。

そのラインを見た私はすぐに電話をかけました。

娘は震えながら怖かったと泣いていました。

でも私はすぐに行ってやることすらできないまま、大丈夫かっていう言葉しか言えませんでした。

この時、私はこんな時は家族4人で暮らしていたらこんな心配はしなくて良いのだろうなって思いました。

この先、いつどうなるかわからない日本。

みなさんも気ぃつけて下さいね。

京都に住む息子にもラインを送りましたが、だいぶ経ってからラインがきており、普通に寝ていたということで安心しました。

でも息子は高槻に住む姉の心配をしておりました。

2人とも無事で本当に良かったです。

 

夕焼け

こんにちは、小石原充保です。

先日、名古屋の仕事を終え、博多に。

名古屋駅から中部国際空港へ向かう電車の中。

きれいな、夕焼け。

日本海の近くに住んでるせいか夕日が好き。

あっという間に空港に。近いんですね。

20時過ぎのフライトのため空港内は人もまばら。

飛行機の中も乗ってる人も少なく快適な空の旅でした。

現在は福岡岩田屋の呉服売り場でゆったりまったり実演しています。

城崎温泉

こんにちは、吉岡です。

もうひと月前になりますが、ゴールデンウィークに孫たちと城崎温泉に行きました。

土産物屋さんの通りも大勢のお客さんでいっぱいでした。

ロープウェイも乗ったし、帰りは地蔵湯に入ってきました。

少し熱かったです。

とある従業員のグダグダな休日レポート その弐

ドーモ、とある従業員デス。GW皆様はどのように過ごされましたでしょうか。

ちなみに私は五月五日に、大阪は日本橋の電気街を歩き回ってきました。

事の始まりは、ある日突然自室のPCのモニターがお亡くなりになりまして、まあ丁度良かったかなと思い出発。

まず車で神戸の三ノ宮まで移動して、三ノ宮センター街の駐車場に車を停めて少し歩き、阪神電鉄に乗り込み大阪は難波まで移動。

適当な店で昼食を済ませて、さらに歩き回っていくつかの電気屋さんを冷やかしモニターを購入後、地下鉄二区分ほど歩いて地下鉄恵美須町駅から梅田へ行き、梅田から阪急電鉄で神戸三ノ宮へ戻って、三ノ宮で夕食後、車で帰宅となりました。

やはりGWという事もあり、人多すぎやしませんかねぇ。なんかいつも以上にくたびれた気がします。

皆様も体調には気をつけてくださいませ。

では、オタッシャデー!

ワカメがり

こんにちは、松本です。

先週は初夏並みの気温で、外は暑い日が続いています。

さて、私どもの地区では、今ワカメがりの真っ最中で、近所ではワカメの干したのがいっぱい並んでいます。

私どもの家も数年前まではワカメがりをしていたのですが、夫の両親が年をとりできなくなりました。

めちゃくちゃうみゃーのに残念(´・ω・`)

口にすら入りません。

ワカメだれかちょうだ~い。

 

さてもうすぐゴールデンウィーク。

みなさんはどう過ごされますか。

私どもの2人の子供は仕事で帰ってきません。かなしい(ToT)

夫婦二人と犬でなにして過ごそうか悩み中です。

 

一期一会

こんにちは、スタッフの中井です。

先日、ピンチヒッターで催事にでる機会がありました。

私のつたない説明や対応をみなさん温かく受け止めてくださって、本当にありがたかったです。

「ご縁をいただく」という意味を身をもって実感することのできた、素晴らしい経験となりました。

 

3月の終わりに満開の花を咲かせた工房の庭先のミツマタです。

甘くさわやかで、なんともいえない良い香り。

ミツマタからつくられる和紙は、遊絲舎の織物になくてはならない存在だっちゃ。

人生初のブログ

遊絲舎代表の小石原将夫です。

今日まで織物に携わって半世紀。

古希を迎える年となりました。早い月日の流れに驚きます。

ある時奇遇にも「藤布」に出会い、魅せられ、今ではその帯をつくり、時には販売にも出、忙しくも充実した毎日を送っています。

これはスタッフはもとより、友人や地域の皆様、遊絲舎を応援して下さる多くの皆様、遊絲舎が創り出す帯などと御縁を頂いている皆々様の励ましやお力添えのお陰だと、いつも感謝をしているところです。

これからもますます心のこもったものづくりに励んで参りたいと存じます。

皆様には更なる御指導・御鞭撻をお願い申し上げますと共に、一層の御健康と御多幸を心よりお祈り申し上げます。

感謝、感謝、感謝。

 

 

京都と三越伊勢丹のタッグにより生まれた「京都ものづくり」プロジェクト。

昨年に続き参加し、新たな藤布ハットを開発しました。

日本橋三越で先日開催されたお披露目イベントの一幕です。

裏方スタッフの野口です

藤をいれた帯、角帯、コースターなどの製造、織機保守点検、商品検品などを担当しています。

また、製造を担当している裏方さんとともに一生懸命心をこめて商品を織っています。

また、3つの躾として「挨拶する」「掃除する」「履き物をそろえる」など心がけています。

花が咲くかなと思いきや寒さの逆戻りでしょうか?

先日いった高松の栗林公園です。

« Older Entries