Category Archives: 未分類

バス移動

こんにちは、小石原充保です。

うめだ阪急の「丹後テキスタイル」も無事終わり、今日は久々に長距離バスに乗って新宿へ移動。

片道4500円くらいで行けちゃう!

搬入は夜からだし乗らない手はないよね♪

朝8時半京都駅へ。

今は事前決済でQRコードで乗れちゃうので、搭乗券をなくす心配もないのがありがたい。

座席は三列独立シートなので、隣の人とひじ掛けの取り合いにもならず。

カーテンの仕切りまでついてるからプライベートも保たれます。

移動中はタブレットで動画見ながらうとうとしたり。

 

最初の休憩は甲南サービスエリア。

甲賀の里でもあるのか、忍者を全面におしだしています。

お土産売り場ものぞきたかったのですが、時間も短く断念。

 

二回目は浜名湖サービスエリア。

ここは改装中らしく出来上がり後が楽しみですね。

レジの人が親切で、お弁当用とお菓子用とおしぼり二枚いただきました。

気がきく方でした。

 

最後の休憩は海老名かなぁと思ってたら足柄でした。

意外と大きなサービスエリアで、マクドやコンビニ、スタバが入っててトイレも広々でした。

 

富士山はあいにく見れませんでしたが、7時間半のバス旅も最後はバスタ新宿で下車となりました。

このあとは夜に搬入です。

明日から新宿京王6階に出展します。

とある従業員のグダグダな休日レポート

ドーモ、とある従業員デス、すっかり夏らしくなってきた昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ちなみに私はとある日曜日、兵庫県朝来市内(とはいっても生野のほぼ手前っぽい)にある”ともしび”なる手作りカレーとコーヒーのお店に行ってきました。

まずは車で豊岡を通り抜けて、八鹿、養父から国道9号線で和田山から国道312号線を姫路へひたすら走っていくとそれらしい喫茶店らしい建物を発見。

駐車スペースに車を停めて店内に入ると店内はすごくおしゃれで「大人の店」って感じ。

マスターが一人でされているようなので少し時間がかかりますが、これはしょうがないですね。

さてカレーですが、ジュラルミンのトレーのようなモノに載ってきます。

カレー・ライス・サラダです。カレーには具がありません。全てルーに溶けています。それをライスにかけつつ頂きます。

おいしいですが、人にとっては好みが分かれる感じの辛さかと思います。

個人的には充分満足できる内容でした。

今度はいつどこへ行こうかなと思います。

これからもさらに暑くなるのは確定しているようなので、皆様も熱中症に気を付けてお過ごしください。

では、オタッシャデー!

つかの間の休日

こんにちは、吉岡です。

連休に息子夫婦、孫たちと京都の比叡山に登ってきました。

景色も長さも日本一のケーブルやロープウェーも多くの人で、見ることが少なかった延暦寺をはじめ寺巡りをしてきましたが、急な坂道や石段が多くて年を感じました。

子供たちに感謝しています。

鉄道ぶらり旅

こんにちは、野口です。

今月、友人2人と日帰りで「鉄道ぶらり旅」を金沢の兼六園までいってきました。

「JR青春18きっぷ」で一日中で2370円で、日本全国のJR線の普通、快速列車及びBRT、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。

朝、7時07分発 西舞鶴駅~東舞鶴~(23駅)敦賀~(11駅)~福井~(20駅)~金沢駅 12時42分着の、長~い行程です。

兼六園は少し寒かったです。

とある従業員のグダグダな休日レポート

ドーモ、とある従業員デス、春の足音が聞こえてきそうな昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ちなみに私はとある日曜日、グルメ本を片手に舞鶴市内をうろついてきました。

先ず西舞鶴駅前にある「フォレスト」という食堂で昼食をとりました。

この食堂は過去にテレビ番組に取り上げられたこともあり、行列こそ無かったのですがほぼ満席状態でした。

ここで名物料理の「肉じゃがオムライス」なるメニューを注文しました。

いくら舞鶴が肉じゃが発祥の地とは言っても、なんでもかんでも肉じゃがを入れればいいってものじゃないだろう・・・と思っていましたが、意外といい感じでした。

その後東舞鶴へと移動して街なかを散策し、「坂井精肉店」なるお肉屋さんに寄って肉じゃがコロッケとカレーコロッケを購入。注文してから揚げ始めるので出来上がるまで待つ必要がありますが、出来立てほやほやのコロッケは大変おいしゅうございました。

他にも行ってみたい場所はまだまだたくさんありますが、また後日にして夕方には帰宅しました。

今度はいつどこへ行こうかなと思います。

朝、昼の寒暖の差が激しくなってきた気がしますが皆様もお身体にはお気を付けください。

では、オタッシャデー!

大寒、そして立春へ

こんにちは、吉岡です。

土手に凛々しく咲きほこる水仙の花が目に入ります。

先日大寒に入りました。もうすぐ立春になります。

昨年のこの時期は大雪で、毎日雪かきで大変でした。

今の時期は川にいけないので、灰汁炊き藤こきができません。

ストーブにあたりながら、藤の撚り掛けや枠取りをしています。

とある従業員のグダグダな休日レポート

ドーモ、とある従業員デス、漸く冬らしくなってきた昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ちなみに私は11月末のとある日曜日に京都に行って来ました。

と言っても観光などではなく、京都駅前運転免許更新センターなる場所へ運転免許の更新が目的なわけでしたが、いやはや便利になったものです。

今まで免許証の更新と言えば受付時間の都合上最寄りの警察署へ、仕事を遅刻、あるいは途中で抜けさせて頂き、先ずは申請と各種の手続き、その上で後日改めて更新時講習を受ける必要がありますが、この運転免許更新センターは、手続き、講習の受講後新たな免許が即日交付してもらえるわけです。

しかしここで、運転免許更新センターの利用で一点注意があります。

優良運転者(ゴールド免許)と高齢者(70歳以上)以外は、京都駅前運転免許更新センターで更新できません。

つまり、優良運転者ではない一般運転者や違反運転者、免許を取得してから初めての更新となる初回更新者は、やはりこれまでどおりの方法で更新する必要があります。

とは言えわずらわしい免許更新を楽にすませられるということも、ゴールド免許を維持するモチベーションの一つになり得るものだと思います。

現在ゴールド免許の方はこのままゴールドを維持して、ゴールド免許ではない方は次回はゴールド免許保持者として、京都駅前で運転免許を更新できるといいですね。

では、オタッシャデー!

但熊の卵かけごはん

こんにちは、吉岡です。

先日孫達と一緒に出かけてきました。

山々が紅や黄色に色づく秋の風景を見ながらたんたんトンネルを通り抜けると、家の軒先に干柿がたくさん吊るされたのどかな但東町にきました。

大きな熊の置物が見えてくると、そこが卵かけごはんで知られている「但熊」でした。

その日は休日とあって、大勢の人が来ていました。ちなみに1時間待ちでした。

待って食べた卵かけごはんは美味しかったです。

孫じまん

こんにちは、野口です。

孫娘が10月8日の京都新聞(子ども作品)の欄に習字が載っていたので驚きました。

人生六十数年生きていますけれども、一度なりとも新聞に載ったことはありません。

今後、孫たちに何か誇れるような事ができればいいなと思っています。

 

本日は曇り空。灰汁炊き中です。

とある従業員のグダグダな休日レポート

ドーモ、とある従業員デス。

季節の変わり目のせいなのか、暑くなったり涼しくなったり、朝昼の寒暖の差が激しかったりと身体の休まる暇もない感覚に陥りそうな昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ちなみに私は九月のとある休日に車でぶらりと走り回ってきました。隣の県である兵庫県の豊岡市を通り抜けて国道312号線を走っていると辻井養蜂場なる建物を発見、立ち寄ってみるとどうやら蜂蜜を取り扱っているようです。

色々な花の蜜があり、蜜の色もけっこう多い(例えば蕎麦の花の蜜はかなり黒っぽい)

あと、純国産の蜂蜜ということもあり、お値段もお高め。

そこいらのスーパーなどに普通に売られている蜂蜜と比べておなじ内容量でおよそ倍から三倍ほどの値段をしていました。

とりあえず寒くても固まりにくいと店員さんに聞いたアカシアの花の蜜を購入。色々使って食べてみたいと思います。

最近休みの日に限って台風などで天気が悪くなるような気がしますが、皆様も災害などにはくれぐれもお気をつけてください。

では、オタッシャデー!

« Older Entries