admin

小田急藤沢店

六日間続いた小田急藤沢店の職人展も昨日、無事に終わりました。 雨が降ったり、強風だったり… でも、素敵な出会いもいただけました。 感謝ですね。 小田急の屋上からは富士山も見えて感動。 あと…

宮崎山形屋で出展中!遊絲舎の藤布に触れてください。

一年ぶりの宮崎。 気温も暖かくなり一足早く桜も開花宣言です。 「職人の技展」開催しました! 写真は籃胎漆器の、末吉さんの竹で編んだ竹のデザイン。 久留米絣の丸山くんの売り場です。 素敵な出会いをお待ち…

熊本県民百貨店

熊本に来て三日目の、「京都歴代のれん市」県民百貨店八階の催事場で開催されてます。 今回は40回という節目の京都展。 長いことこの熊本でお世話になってるんやなぁとしみじみ思います。 そして熊本の方々が京…

岩田屋久留米店

本日1月22日から27日まで岩田屋久留米店本館9階で「職人の技展」出展してます。 39の工房が皆さんをお待ちしてます! 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 パソコンの調子が悪く長らくb…

くすべ

今日は明日の祭りのために朝からのぼりたてへ。 その後、藤の郷へ行き、斬り倒した蔓を、くすべることに。 「くすべ」とは、燃やすことらしい。 これが丹後弁なのかは、??? 少くても父も母も知っていた。 か…

丹後展

梅田阪急で行われた丹後展も無事終わりました。 多くのご来場ありがとうございました。 きっと今までの丹後のイメージとは、一味違う丹後がお見せ出来たのではないかと思います。 何年にもわたり、ご指導頂いた楽…

阪急うめだ本店

今年は丹後と、阪急が何年も前から計画を練りに練ってきたイベントが実現しました。 「海の京都・シルクの里世界のTANGOTEXTILE」 10月2日~7日本店9階阪急うめだギャラリー。 丹後と言えば丹後…

ロイヤルカレッジオブアート

ロイヤルカレッジオブアートとは、美大みたいなものですかね? 三井花さん ジェニファーソフィーさん達が来られました。藤の事にとても興味があるようでした。質問があったりカメラで写真をとったりで大忙しです。…

近鉄上本町

「職人の技展」上本町で、年に二回催されるこのイベントは職人展の中でも歴史ある展示会です。 会期は2週間。 初出展のうちは、9月26日から10月2日の前半組。 中には二週間ずっといる、職人さんもいます。…

藤の郷

藤の郷の藤棚は改良工事の為、株を残して全て切り、藤へぎをして中皮を取り出しました。4年間の時の流れをしみじみ感じます。 ほんと、色々な方のご尽力の賜物です。 今後とも宜しくお願いします!

1 2 12