Author Archives: yushisha

川の拡張工事

こんにちは、小石原将夫です。

工房横の新庄川の拡張工事が昨年秋からはじまりました。

大きな重機で直径1メートル、深さ18メートル余りの大きな深い穴を掘り、土の中にセメントを混ぜ込み、堤防の土圧に耐えられる壁をつくるのだそうです。

連日の猛暑の中、大変な工事でした。

お盆も近づき、二十数人の技師の皆さんはホッとして帰られたことと思います。

今年の暑い夏のひとコマでした。

 

土曜夜の市

こんにちは、野口です。

毎年、恒例の夜の市が地元のスーパーの駐車場で催し。今年は7/28~8/4までの毎週土曜日に開かれます。

催し物は、輪投げ(2輪)、金魚すくい、スーパーボールすくい、当てものなどその他、焼きそば・うどん・からあげ・かき氷・たこ焼き・焼き鳥・ポテト他、生ビール・ジュースです。

また、ゆかたでご来場の方に花火プレゼントがありました。

 

私には、福知山市に孫が2人います。

その孫から今年も土曜市にゆかた着て行くねとメールが届きました。

毎年、孫はこの土曜市を楽しみにしています。

開催時間は6時から9時まで。孫は早く行きたくて仕方ないようです。

1時間も早く着き、スーパーの食堂で食事し時間を潰しました。

6時ごろ食堂を出て催し物会場にいきました。

孫たちは輪投げの方に行き輪投げに挑戦しました。なんと2回ずつ挑戦して外れでした。

今度は当てものに挑戦すると、なんと今度は1回目で次女が1等を当てるではありませんか!長女の方は4等でした。

その後、金魚すくい・スーパーボールすくいなどに挑戦し、楽しい時間を孫たちと過ごしました。

また、最終の土曜市にいく予定です。

とある従業員のグダグタな休日レポート その参

ドーモ、とある従業員デス、すっかり暑くなっている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ちなみに私は、七月二十二日の日曜日に舞鶴に行って来ました。

前日からイベントが行われており、東舞鶴駅の駅前通りから舞鶴赤レンガパークや海上自衛隊舞鶴基地に停泊中の護衛艦やイージス艦、海上自衛隊舞鶴地方総監部の建物を見物したわけですが、とにかく暑いです。

そして中舞鶴中総合会館コミュニティセンターでは地元の商工会の協力のもと様々な屋台が出ています。サザエやアワビや岩ガキなどの海の幸から、肉じゃが、舞鶴モヒート、水無カレー(水を使わず野菜等から出てきた水分を使って作ったカレー)などを頂きました。

大変おいしゅうございましたが、兎にも角にも人の多さと気温の高さに辟易させられる一日でした。

この先もまだまだこれから暑さが続くようなので皆様もお身体にはお気を付けください。

では、オタッシャデー!

天橋立へ

こんにちは、白岩です。

最近、更年期障害と五十肩に悩まされています…..

まだまだ若いと思っていても体は順調に年を取っています。実感です。

 

仕事でもほとんど動くことはなく、このままでは…..と思い、まず歩く事から始めようと、先月天橋立の松並木を歩きに行ってきました。

往復約7km。私にとっていい運動になったと思います。

回転橋をパチリと。

灰汁炊き

この度の豪雨。丹後も大雨が降りましたが、皆大きな被害はありませんでした。

被害に遭われました皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早く皆様が日常を取り戻されますようお祈りしております。

 

こんにちは、吉岡です。

先日久々に灰汁炊きをしました。

藤に灰をまぶして釜に入れ火を焚きます。

なかなか火が燃えなくて煙たいし暑いしで汗だくだくです。顔が火の熱で暑いです。

藤を炊きながら、うまく出来たらいいのにと思います。

大阪北部地震

こんにちは、松本です。

先日6月18日朝7時58分、大阪北部で震度6弱の地震がありました。

テレビで茨木市、高槻市の被害が大きかったと報道され、私はすぐに高槻に住む娘にラインをしたら、

すごく揺れ、いろんな物が落ちてきて、震えがとまらないと返事がかえってきました。

そのラインを見た私はすぐに電話をかけました。

娘は震えながら怖かったと泣いていました。

でも私はすぐに行ってやることすらできないまま、大丈夫かっていう言葉しか言えませんでした。

この時、私はこんな時は家族4人で暮らしていたらこんな心配はしなくて良いのだろうなって思いました。

この先、いつどうなるかわからない日本。

みなさんも気ぃつけて下さいね。

京都に住む息子にもラインを送りましたが、だいぶ経ってからラインがきており、普通に寝ていたということで安心しました。

でも息子は高槻に住む姉の心配をしておりました。

2人とも無事で本当に良かったです。

 

橋の工事

こんにちは、小石原朱美です。

私の家の裏には川があります。

大雨が降ると川は一杯になり、家の前まで川の水が溢れてきます。

近くにあるバイパスの交差点も雨水で一杯になります。

家の裏に架かっている十王堂橋は、今改築工事をしています。

工事が終わるのは、2~3年は掛かると言われています。

早く終わってほしいです。

ネェ、キャメル

ボク、むさくるしいから散髪にいくワン

スタディツアー

こんにちは、スタッフの中井です。

先日、20名近い御一行様が見学にいらっしゃいました。

ヨーロッパ各国の織物研究家(?)の皆さんで、日本各地の織物の工房を見学されるツアーのようです。

藤布について説明したり、簡単そうに見えて意外と難しい「撚り掛け」や「藤績み」をご覧いただいたり体験していただいたり。

喜んでくださっていたら嬉しいです。

 

長野にて

長野に到着したばかりの小石原充保です。

 

昨日まで福岡岩田屋でお世話になり、今日は長野に移動。

ながの東急百貨店への数年ぶりの出展です。

今、駅に着きましたがすげー立派になってる(笑)

ドン・キホーテもある!

そして、肌寒いや。

明日からは気温もあがりそうです。

東北物産展も開催らしいので、美味しいものがたくさんありそうな予感です。

 

では、搬入いってきます!

夕焼け

こんにちは、小石原充保です。

先日、名古屋の仕事を終え、博多に。

名古屋駅から中部国際空港へ向かう電車の中。

きれいな、夕焼け。

日本海の近くに住んでるせいか夕日が好き。

あっという間に空港に。近いんですね。

20時過ぎのフライトのため空港内は人もまばら。

飛行機の中も乗ってる人も少なく快適な空の旅でした。

現在は福岡岩田屋の呉服売り場でゆったりまったり実演しています。

« Older Entries