Author Archives: yushisha

盛岡にて

かわとく壱番館での「翡翠アクセサリーと藤布展」が終わりました。

一期一会という言葉がぴったりな一週間でした。

 

思い出深いのは、お母さんがご来店され、話を聞いたお嬢様がご来店。

とても気に入っていただきましたが、その日はお帰りに。

最終日二日前、再びご来店になりお求め頂きました。

仕事中もその帯の事が頭から離れなかったと伺いました。ほんと嬉しい言葉です。

そして、お嬢様が初めてご自身でお求めになる和装がうちの帯だったことが、なおさら嬉しかったです。

別織りなので時間はかかりますが、きっと喜んで貰えると同時に思い出に残る帯となってくれることと思います。

藤布ストローハットお披露目!【京都ものづくり@日本橋三越】

こんにちは、遊絲舎です。

昨年から三越伊勢丹さんと開発を進めてきた男性物ハット。

ついに本日より、日本橋三越本店でお披露目です!

■会期 : 3月8日(水)~14日(火)

■会場 : 日本橋三越本店 本館1階中央ホール

詳細は、下記の【Facebook 三越カルチャーインフォメーション】でご確認いただけます。

https://www.facebook.com/mitsukoshicultureinfo

 

藤布を帽子にという発想は思いつきもしませんでしたが、直接肌にふれる帽子は、古代の人々が藤の強い生命力にあやかり身にまとっていたといわれる藤布に、本当にぴったりだなぁと、しみじみ感じます。

「藤布」で「帽子」をつくるという初の試みに挑戦し、素敵につくり上げてくださったのは、老舗の帽子メーカーさんだそうです。

リボンの色が選べて、サイズも合わせられる、特別感いっぱいのメイド・トゥ・オーダー形式。

オーダーを頂いてからお作りしますので、お渡しは約3ヶ月後。

待つ時間も楽しんでいただけたらと思います。

 

会場の空間づくりにもこだわっておられて、遊絲舎からもいろいろと小道具を提供させていただきましたので、普段の遊絲舎の売り場では見られないモノがあるかと。

日替わりで実演もありますし、きっと京都のものづくりの魅力にあふれた素晴らしい空間だろうと想像します。

※遊絲舎は残念ながらスケジュールが合わず、実演させていただくことがかないませんでした。

 

奇しくも、全く同じ日程(3/8~3/14)で、ご近所の日本橋髙島屋(7階呉服サロン)にて丹後の職人さんと一緒に出展しています。

遊絲舎からは、明日3/9(木)~3/13(月)まで代表がおります。

 

ぜひ三越と髙島屋をハシゴしていただき、京都を、丹後を、ご堪能くださいませ。

 

そして5代目は、本日から3/13(月)まで、伊勢丹松戸店にて「伝統とモダンの競演 京都展」に出展中です。お近くの皆さま、ぜひいらしてください。

 

 

藤織りの里

長い長い出張を終え、丹後へ戻ってきました。

季節はすっかり秋に。

テレビを見てもライトアップされた清水寺や、紅葉のきれいな映像が

 

そんな中、久しぶりに藤織りが残った最後の土地、上世谷へいってきました。

本当に、時間がとまったような場所で変わらない風景。

作られた美しさにはほど遠いかもしれないけど、そこには心に触れる美しさがあります。

上世屋

 

海もきれいで、機音の響く丹後。

この地に生まれて本当によかった!

丹後の海

丹後のたからもの展 @ 天橋立運河

こんにちは、遊絲舎です。

今週末10月15日(土)・16日(日)の2日間、天橋立で丹後のたからもの展が開催されます。

お昼間に展示販売、夜はライトアップ運河パーティがあります。

15日は河原シンスケさんがいらっしゃり、16日は船上パーティ!!

どちらも魅力ありすぎです。

パーティ参加ご希望の方は、事前予約をどうぞお忘れなく。

 

%e3%81%9f%e3%81%8b%e3%82%89%e3%82%82%e3%81%ae%e5%b1%95%ef%bc%88%e8%a1%a8%ef%bc%89 %e3%81%9f%e3%81%8b%e3%82%89%e3%82%82%e3%81%ae%e5%b1%95%ef%bc%88%e8%a3%8f%ef%bc%89

 

会場となるカフェ ドゥ パン(Café du pin)。

海沿いの大きな窓からは天橋立の松並木と廻旋橋が望める、最高のロケーションにあります。

夜にお邪魔したことがあるのですが、それはもう雰囲気バツグンで...

その雰囲気だけで酔ってしまいそうなくらい、素敵な空間でした。

 

16日には着物まつりがありますし、今週末の天橋立はイベント山盛りです!

天橋立にいらっしゃる皆さま、ぜひ素晴らしい丹後に、着物に、触れてください。

 

三越伊勢丹 × 遊絲舎 = 極上ハット!!

こんにちは、遊絲舎です。

ただ今、京都府さんの取り組みで、三越伊勢丹さんと一緒に商品開発をしています。

府内の伝統産業に携わる10社がいろんな部門の商品を開発していて、遊絲舎は藤布の紳士帽子を。

お披露目は来年3月の予定ですが、試作品からして、かーなーり素敵に仕上がる予感!!

さすが三越伊勢丹さんだなぁと感動しました。

 

遊絲舎としても、目下バッグや財布などの小物を開発中。

今回の取り組みを通して、新たな視点で藤布を見られるようにもなり、とても勉強になっています。

 

昨日の日経MJに掲載されました!

20161010%e6%97%a5%e7%b5%8c%ef%bd%8d%ef%bd%8a

秋はもうすぐ

こんにちは、遊絲舎です。

こちらは荒れたお天気も落ち着き、今日は晴れ間も見えていました。

ついこの間まで青々としていた田んぼが一気に色づき、あちこちで稲刈りが始まっています。

秋の実りをいただくのも間もなくですね!

田んぼ

 

ただ今、5代目充保が函館の棒二森屋店に出展中です。

本人より伝言です↓

台風も去り、残り4日間は天気にも恵まれそうです。

明日10日(土)14時からは舞妓さんの踊りもご覧いただけますので、ぜひお越しください♪

 

また、代表は今日明日と銀座三越におります。

明日10日(土)14時からは、代表・小石原将夫のトークショーがあります。

藤布に心から魅了されている代表が語る、藤布の魅力。ぜひ聴きにいらしてください。

「海の京都 丹後シルクの手わざ」  銀座三越 7階 サロン ド きもの にて 9/13(火)まで開催

工房内のギャラリー

遊絲舎には、小さいながらもギャラリーがあります。

普段売り場では帯が中心ですが、ギャラリスペースでは小物を中心に展示してあります。

今年から来年にかけてもう少し充実させていきたいです。

丹後にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

20160729_153240

20160729_152913

藤の郷2016

こんにちは、遊絲舎です。

今日5月20日は二十四節気の小満。

生きとし生けるものすべてが陽光の恵みを受け、命が満ちて輝きだす活気のある季節なのだそうです。

今日の丹後はスカッと快晴で、まさに小満といったお天気でした。

 

さて、もうすっかり時期もはずれてしまいましたが、「藤の郷」の満開の藤のようすを。

藤の郷の藤③ 藤の郷の藤② 藤の郷の藤①

 

今年は、塚本こなみ先生のご指導のもと剪定を行った甲斐もあり、過去最高の花を咲かせました!

3枚目の、青々とした緑いっぱいの藤は、糸のつくる藤です。

 

3月には地元の中学生のみなさんをはじめ、いろんな方にご協力いただいて花壇を作ったり植樹をしたりと、

藤の郷も充実してきています。

s_P5021036 s_P5041117

 

ただいま、2催事に出展中です。

名古屋三越栄店に代表・小石原将夫がおり、(~23日)

京王百貨店新宿店に5代目・小石原充保がおります(~25日)

ぜひお立ち寄りくださいませ。

日本橋三越本店

ここ数年、恒例となっている「三越のきものサマーフェスタ」へ出展しています。

 

16年5月日本橋三越① 16年5月日本橋三越④

 

本日5月9日から17日まで、日本橋三越 4階呉服売り場で実演してます。

普段よりも長丁場ですが、そのぶん素敵なお客様とお会いできること楽しみにしています♪

 

16年5月日本橋三越② 16年5月日本橋三越③

 

 

春休みイベント「丹後のたからもの展」@天橋立ワイナリー

こんにちは、遊絲舎です。

今週末3月26日(土)、27日(日)の2日間、天橋立ワイナリーさんにて丹後のたからもの展が開催されます。

 

ワイナリーさんからの景色は絶景ですし、丹後の織元さんやお酒や食の作り手さんたちがこんなに集結するイベントもなかなかないのではと思います。

イベントも盛りだくさん!(くるみボタンの現物を拝見しましたが、かなりかわいかったですよ)

 

遊絲舎からは、チラシにも掲載している一押しの帯はもちろん、ストールやバッグ、いつもの催事では販売していない小物も展示販売する予定です。

ご案内がギリギリになってしまいましたが、ぜひぜひお越しください!!

 

たからもの展(表) たからもの展(裏)

↓チラシはこちらからご覧いただけます↓

http://www.pref.kyoto.jp/oriki/documents/27takaramono.pdf

« Older Entries